2009年01月02日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!晴れ
今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

01012009008

タンペレはクリスマスが終わってから晴れる日が多くなりました。
が、寒いです。今日の最高気温はマイナス7度。
散歩してると寒さで体力を奪われます。
やっと本格的な冬の始まりかな?

ちなみに、写真は日の出ではありません。
どちらかというと日の入りですね。
日没1時間前くらいでしょうか。
とにかく冬は太陽が低いのです。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします!
posted by matsu at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

最終日

今日が今年最後の出勤日です。
今年は我が家にとって大きな変化の1年でした。

日本からフィンランドに生活の拠点を移したこと、
そして息子にとっては人生最初の1年。
それはもう驚きと感動の連続でした。
彼が我が家にもたらした幸せの大きさは計り知れません。

26日に息子は1歳になります。
思えば去年のクリスマスイブの夜、
ロヴァニエミのサンタクロース村からのテレビ中継を見ている時に破水して、
クリスマスは丸一日病院で過ごしたのでした。

26日はタンペレのアパートで息子の誕生日祝いをして、
27日からそのロヴァニエミに旅行に行ってきます。

今週に入ってタンペレはまた銀世界になりました。
ホワイトクリスマスは間違いなさそうです♪

それでは皆さん、メリークリスマス&良いお年を!
Hyvää joulua ja onnellista uutta vuotta!

23.12.2008

posted by matsu at 20:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

冬至

DSC_0221

今日は冬至ですねー。

FMIによると、今日のタンペレの日の出は9時43分、日の入りは15時04分。
これ以上は暗くならないと思うと気が楽になります。

今週はいよいよクリスマスですねクリスマス
タンペレはだいぶ寒くなる予報です。
ホワイトクリスマスになるかな??
posted by matsu at 19:16| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

初出航

今日こんなニュースがYLEに出ていました。

今シーズン初の砕氷船が北バルト海に向けて出航 - YLE

日本でいうササラ電車の初出動みたいなものなんですかねー。
あー今年も冬が来たなぁという。

ニュースによると、従来11月下旬が初出航の「平年」だったらしいのですが、
温暖化の影響でここ数年は出航が遅れているそうです。

タンペレは最近暖かい(といっても1-2度)気温が続いたせいで、雪もほとんど溶けてしまいました。
冬に入る前に0度前後の気温が続くフィンランドでは、温暖化の影響を感じやすいのかも知れません。
0度の上か下かで世界が本当に変わりますからねー。
クリスマス前にまた雪が降ると良いのですが。。。
posted by matsu at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

クリスマス・アイスショー

タンペレ出身の有名人といえば、フィギュア・スケートのキーラ・コルピ選手でしょう。

彼女が所属するTAPPARAフィギュアスケートクラブがクリスマスショーをやるというので、家族で見に行ってきました。

もちろんキーラちゃんコルピ選手も出演していました。
いやー実物も美しかった!

何はともあれビデオをどうぞ。
クリスマスムード満点ですよー。
※途中息子の泣き声が入るので、音量ご注意(笑)




posted by matsu at 05:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする