2009年06月29日

暑い!!

DSC_0191

日本も暑そうですねー。

タンペレではもう1週間くらい真夏の天気が続いてます。

日に日に暑くなる一方で、今日はついに30度を超えました!
久しぶりに日差しを避けて歩きましたよあせあせ(飛び散る汗)

ま、湿気は全然ないんですけどねわーい(嬉しい顔)
でも乾燥した猛暑というのも、それはそれでキツイです。
身体が渇ききってしまう感じで。

今後1週間も天気は良さそうです。
もう少し涼しくなると良いんですけど。。
【関連する記事】
posted by matsu at 04:26| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

Juhannus(夏至祭)

いよいよ夏至ですね。晴れ

フィンランドでは、6月20〜26日の土曜日がJuhannus(ユハンヌス=夏至祭)と呼ばれ、その週末は金土日の3連休になります。

北部のラップランド地方では、日が沈まない白夜。

タンペレでも、日没は夜の11時頃、日の出は朝の4時前。
太陽が横方向に進むので、真夜中でも真っ暗になることはありません。
下の写真は、夜の12時前に撮りました。

明日(金曜日)はJuhannus前夜。
湖畔で焚き火を焚いて家族・友人と夜通し過ごすのが一般的な習慣だそうです。

うちは近所の遊園地で焚き火があるらしいので、それを見に行こうかと思ってます。
天気がいまいちっぽいんですけどね。。。

23:44
posted by matsu at 07:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

タイヤ交換

20090526001

冬→夏のタイヤ交換は先日したばかりなのですが、
夏タイヤが元々かなり磨り減っていたので、新しいタイヤに交換しに行ってきました。

タイヤ代・作業料・古タイヤのリサイクル代全部込みで440ユーロでした。
片言のフィンランド語で何とか最後までやり通しましたよ手(チョキ)

来週は、義理の母と伯母がフィンランドに遊びに来てくれます。
初めて車でヘルシンキに乗り込みますよー。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by matsu at 23:05| Comment(0) | Volvo V40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

新緑の季節

5月に入ってから、タンペレでは一斉に新緑が芽生えてきました。
空気の質もだいぶ変わった気がします。
去年面接で来たときもこんな感じでした。

昨日は大雨・雷・雹でしたが、今朝は一転して青空。
雨上がりで最高に気持ちよかったです。
街中がマイナスイオンと酸素で満たされてる感じ。

これからフィンランドは一年で一番いい季節を迎えます。
自転車で通勤なんてのも良いかもしれません

DSC_0340
posted by matsu at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

Vappu!

5月1日のメーデーは、フィンランドではVappu(ヴァップ)と呼ばれる祝日です。
フィンランド中が酒を飲んで大騒ぎする日です。

タンペレのメインストリート、Hämeenkatu(ハメーンカトゥ)は見たこともない人ごみでした。

Vappu Tampereella 2009

このVappu、高校の卒業式の翌日でもあるそうで、
そこでもらう白い帽子を被る習慣があるそうです。

Vappu Tampereella 2009

そして、これはタンペレ限定らしいですが、
メインイベントとして、毎年恒例で「タンペレ工科大生の洗礼儀式」が行われます。
どんなんかといいますと、
「クレーンで吊り上げてタンメルコスキ(タンペレ中心部の川)に浸す」
という、とってもシュールな儀式です。

ちなみに、この日の気温は20度くらいでしたが、
タンメルコスキは雪解け水で増水してました。
おそらく水は相当冷たかったでしょう。

「工科大生洗礼の儀 5月1日 13時より」
Vappu Tampereella 2009

上げ過ぎあせあせ(飛び散る汗)
Vappu Tampereella 2009

「Ei oo kylmä!(寒くないモン!)」
Vappu Tampereella 2009

執行人(笑)
Vappu Tampereella 2009

執行待ちの列
Vappu Tampereella 2009

裸族わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Vappu Tampereella 2009

うちらはといいますと、川岸にレジャーシートを広げて
洗礼の儀を見ながらピクニックをしていました。

雰囲気的には日本の花見みたいでしたよ。

Flickrにあと数枚写真があるので良かったらどうぞ。
posted by matsu at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする