2009年06月29日

暑い!!

DSC_0191

日本も暑そうですねー。

タンペレではもう1週間くらい真夏の天気が続いてます。

日に日に暑くなる一方で、今日はついに30度を超えました!
久しぶりに日差しを避けて歩きましたよあせあせ(飛び散る汗)

ま、湿気は全然ないんですけどねわーい(嬉しい顔)
でも乾燥した猛暑というのも、それはそれでキツイです。
身体が渇ききってしまう感じで。

今後1週間も天気は良さそうです。
もう少し涼しくなると良いんですけど。。
posted by matsu at 04:26| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

結晶

今日の気温はマイナス10度。
雪が結晶のまま降ってきました。

Snowflakes

posted by matsu at 15:34| Comment(2) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

樹氷

今朝、外に出たら街路樹に樹氷ができていました。

会社の近く(=森の中)は霧っぽかったので、空気が湿っていたのかもしれません。

02.02.2009

02.02.2009

posted by matsu at 19:10| Comment(4) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

大雪!

これをこの国で大雪と呼ぶかは分かりませんが、
昨日からずっと降り続いて、こんなんなりました。
車埋まってますね(笑)

DSC_0308

いつも素晴らしい速さで仕事をこなす除雪車も、
今日ばかりは追いついてないみたいです。

posted by matsu at 19:28| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

冬至

DSC_0221

今日は冬至ですねー。

FMIによると、今日のタンペレの日の出は9時43分、日の入りは15時04分。
これ以上は暗くならないと思うと気が楽になります。

今週はいよいよクリスマスですねクリスマス
タンペレはだいぶ寒くなる予報です。
ホワイトクリスマスになるかな??
posted by matsu at 19:16| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

やっほー!

雪で盛り上がり過ぎですかね??雪雪雪

1日にしてタンペレはすっかり冬景色になりました。
やっぱり雪があると明るさが全然違いますね!

20081120262

20081120263

20081120265

こちらは朝の通勤バスから撮ったビデオです。
ケスクストリ(Keskustori)と呼ばれるタンペレの中央広場の前を通ってます。



さて、今週末クルマ運転できるかな〜。
posted by matsu at 06:01| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

初積雪

タンペレにも雪の季節がやってきました!

2008/11/19

posted by matsu at 15:22| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

凍る

気がつけばもう11月ですねー。

今週に入ってタンペレは氷点下になる日が出てきました。
今日も朝はマイナス4度。昼もプラス1度くらいで、
夕方帰るときはまた氷点下でした。
雪も降ってないのに歩道が凍って滑るって、初めて経験したかも。
当たり前ですけど、0度を切るといろいろ凍るんですねー。

あ、クルマのタイヤも冬用(スパイクタイヤ)に換えました。
まだ凍った道は運転してないですけどね。。。

さて、雪はいつ降りますかねー。結構楽しみだったりします雪

2008/11/06
posted by matsu at 04:56| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

北海道は初雪が降ったみたいですねー。

タンペレはまだ雪は降ってません。今週末あたりもしかしたら降るかもですが。
posted by matsu at 15:32| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

夕焼け

同僚の家で飲んだ帰り(といっても7時)、夕焼けがきれいでした。

晴れていると空気が澄んでいることが多いので、
フィンランドの夕焼けはとてもきれいです。

しかも太陽が地平線を這うように動くので長い時間楽しめます。

Auringonlasku

Auringonlasku

Auringonlasku

posted by matsu at 04:15| Comment(2) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

寒い。。。

20081008217-001.jpg0度って出てます。
posted by matsu at 14:07| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

気温

20080807002-001.jpg毎日朝は10度くらいです。

曇ってると昼も15度くらいまでしか上がりません。
posted by matsu at 13:14| Comment(2) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする