2009年06月19日

Juhannus(夏至祭)

いよいよ夏至ですね。晴れ

フィンランドでは、6月20〜26日の土曜日がJuhannus(ユハンヌス=夏至祭)と呼ばれ、その週末は金土日の3連休になります。

北部のラップランド地方では、日が沈まない白夜。

タンペレでも、日没は夜の11時頃、日の出は朝の4時前。
太陽が横方向に進むので、真夜中でも真っ暗になることはありません。
下の写真は、夜の12時前に撮りました。

明日(金曜日)はJuhannus前夜。
湖畔で焚き火を焚いて家族・友人と夜通し過ごすのが一般的な習慣だそうです。

うちは近所の遊園地で焚き火があるらしいので、それを見に行こうかと思ってます。
天気がいまいちっぽいんですけどね。。。

23:44
posted by matsu at 07:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

クリスマス・アイスショー

タンペレ出身の有名人といえば、フィギュア・スケートのキーラ・コルピ選手でしょう。

彼女が所属するTAPPARAフィギュアスケートクラブがクリスマスショーをやるというので、家族で見に行ってきました。

もちろんキーラちゃんコルピ選手も出演していました。
いやー実物も美しかった!

何はともあれビデオをどうぞ。
クリスマスムード満点ですよー。
※途中息子の泣き声が入るので、音量ご注意(笑)




posted by matsu at 05:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

Itsenäisyyspäivä

明日はフィンランドの独立記念日です。

これは今日のランチに出ていたケーキ。

2008/12/05
posted by matsu at 21:11| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

クリスマス!

11月も終わりに近づき、クリスマスまであと1ヶ月ですねクリスマス

タンペレでもクリスマスのオープニング(Joulun Avaus)が行われるというので、
凍りついた強風が吹き荒れる中、見に行ってきました。

1つめのお目当ては、ムーミンショー!
ムーミンは子供たちの絶大なる支持を得ています。

Joulun Avaus '08


そして、タンペレの目抜き通りHämeenkatu(ハメーンカトゥ)で行われるパレード。

街で一番交通量の多いバス通りが、通行止めになりました。

Joulun Avaus '08


サンタクロース登場!

Joulun Avaus '08


トナカイもいました。クリスマスですねー。

Joulun Avaus '08


そして、「トナカイ」にさせられたロバ(笑)

Joulun Avaus '08


パレードが終わって帰るころには、雪も風も強まってきました。

今夜のフィンランドは冬の嵐だそうです。
いま外はすごいことになってます。
家にいると全然分からないんですけどねー。

posted by matsu at 02:37| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

冬のイルミネーション

さて、日を追うごとに寒く・暗くなっていくタンペレ。
10〜11月はフィンランドでは最悪の季節(笑)といわれています。

そんな人々の沈む心を元気づけるべく、
タンペレでは毎年この時期になると、町中がイルミネーションで飾られます。

昨日はその点灯式が行われるというので、家族3人で見に行きました。


The 43rd Tampere Illuminations

タンペレでは珍しい人混み(笑)
奥のほうにステージがあって、
ファイヤーダンスみたいなのをやってました。
ちなみにこのときの気温は4度くらい。


The 43rd Tampere Illuminations

花火!ぴかぴか(新しい)
結構近くて、息子が怖がるかなーと思いましたが、余裕でした手(チョキ)


The 43rd Tampere Illuminations

花火の後、点灯されましたひらめき
結構感動。


The 43rd Tampere Illuminations

メインストリート(Hämeenkatu)の電飾はこんな感じ。

このイルミネーションは、1月まで続くそうです。

posted by matsu at 15:10| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Tampere Theatre Festival

同僚がイベントでパーカッションを叩くというので見に行ってきました。

20080807004

北ブラジルのサンバらしいのですが、
気温は15度で雨。寒そう!







8月4日から10日まで一週間のこのイベント、
街の至るところで色んな出し物をやるみたいです。

歌物もありました。




フィンランド語っぽいですね。
勉強しなきゃ。。。

posted by matsu at 15:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする