2009年07月18日

ルオヴェシの夏

12日から3泊4日でRuovesi(ルオヴェシ)という町に行ってきました。

Ruovesiはタンペレから北に80キロ程行ったところにあります。
自然に囲まれた美しい町でした。
Flickrに写真をアップしたので、よろしかったらどうぞ。

Ruovesi on Flickr


泊まったのはHaapasaariという小さな島にある休暇村。

娯楽と言えば、散歩、釣り、バーベキューなど。

家族で来ている人たちがほとんどで、それぞれのんびりとした時間を過ごしていました。

我が家の3人(+1)もすっかりフィンランドの自然の中で癒されたのでした。

DSC_0308
posted by matsu at 00:51| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ロヴァニエミ旅行〜散歩編

前にも書いた気がしますが、フィンランドという国は「散歩」なしには語れません。

うちら夫婦はもともと散歩好きなので、
その点では理想的な国と言えるかもしれません。

大概は森の中か、水辺を歩きます。
街中も良いんですけど、やっぱり自然を感じられる場所がいいですね。
静かだし、自分たちのペースで歩けるので。

ベビーカーを押して、の〜んびりと、いろんな事を話しながら、
普通は1時間、長くて2時間歩くときもあります。
その間大体息子は爆睡してますが(笑)


そんなわけで、旅行先でも当然、「じゃあ散歩するか」となります。
今回のロヴァニエミ旅行は、予想よりもずっと気温が高かったので、
結構散歩を楽しむことができました。

ロヴァニエミは、北極圏のふちにある街。
冬至周辺は、ほとんど日が昇りません(確か冬至は日が昇らないはず)
明るいのは、昼間の3〜4時間だけ。
朝焼けが終わって、明るくなったと思ったら、夕焼けが始まります。

でもその朝焼け・夕焼けが本当に美しかったです。
雪があるので、全体的にピンク色っぽくなるんですね。
川岸はほとんど凍っているのですが、
真ん中の方はまだ流れていて、その表面には薄氷が漂っていました。

DSC_0142

DSC_0095

DSC_0141

でもこれがマイナス20度とかになると、
呑気に「きれい〜」とか言ってられなくなるかもしれないですね。

posted by matsu at 05:53| Comment(2) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ロヴァニエミ旅行〜Lordi編

年末に家族でロヴァニエミ旅行に行ってきました。

ロヴァニエミと言えば、あの伝説のロックバンドLordiなしには語れないでしょう。(いやいや)

そのLordiのレストランがあるというので、行ってきました。

Lordi's Rocktaurant

Lordi's Rocktaurant

Lordi's Rocktaurant

うーん、食欲をそそる内装(笑)

メニューは至って普通でした。結構美味しかったです。

Lordi's RocktaurantLordi's Rocktaurant

ナイフ突き刺さってますが(^ ^;)
左側は「Lordi's Special Burger」、右側は「Eat Well Wok」チキンのグリーンカレーです。

店内はグロテスクな内装に加えて、ハードロックカフェのようにバンドゆかりの楽器なんかが飾ってあって面白かったです。
Lordiが影響を受けたというKISS関連の展示もありました。

レストランは、Scandicホテルの向かいにあるRINNEというショッピングセンターの中にあります。ランチにお薦めですよ!

posted by matsu at 04:18| Comment(3) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

トゥルク観光 その2

さて、トゥルク観光2日目です。

1日目の土曜日は雨でしたが、日曜日は快晴でした晴れ


Tuomiokirkko(トゥオミオキルッコ=大聖堂)

チェックアウトを済ませ、クルマに荷物を積んで、
とりあえず大聖堂までお散歩。

Turku Cathedral

とっても立派な建物でした。デカイです。

日曜礼拝の真っ最中でしたが、
中に入ってちょっとだけお説教を聞いてきました。
合間の教会音楽がとても荘厳で、ちょっと感動。

と、会社で知り合ったイタリア人の女の子に遭遇。
しかもなぜかうちの奥様と顔見知りの様子。どして??

聞くとタンペレのフィンランド語教室で一緒だとか。
悪いことはできませんねー(笑)


Turun Linna(トゥルク城)

さてさて、大聖堂の後は車でトゥルク城に向かいました。

Turku Castle

この城は結構見ごたえがありましたよ。
先日のHämeenlinnaと同じくフィンランド3大古城の一つでございます。

中に入ると、ジブリ映画に出てきそうな雰囲気がいい感じ♪

Turku Castle

城の全体像はこんな感じ。ちなみにこれLEGOです(!)

Turku Castle

城内見学と博物館に分かれてるんですけど、
全部みたら軽く1時間以上はかかりますね。
これで入場料7ユーロは安いです。

トゥルク城の後は、海を見に行きました。

The Baltic Sea

久々に潮の匂いを感じました。
海風が寒かったですけど。。。

というわけで、
1泊2日のトゥルク旅行は大満足でした!

posted by matsu at 00:02| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

トゥルク観光 その1

クルマを買ってからというものの、週末になると小旅行してます。
行ったところを地図にしてみました。おー分かりやすい。


大きな地図で見る

今週末は、地図左下のTurku(トゥルク)に行ってきました。
初の1泊旅行です。

ホテルはいつものScandicホテル
出張で貯めたポイントでタダで泊まれました♪

スウェーデン時代にフィンランドの首都だったというトゥルク、
タンペレと比べると色んな面でスウェーデン色が強かったです。
あと、ガイジン(笑)が多かったです。自分らもそうなんですけど。


さて、土曜日は思ったより天気が悪かったので、屋内を中心に観光しました。



Kauppahalli (カウッパハッリ)


タンペレにもあるカウッパハッリ(英訳:Market hall)。古くからある屋内の商店街です。
イメージとしては、那覇にある公設市場とか近いかも。

Turun Kauppahalli

タンペレのカウッパハッリより落ち着いた感じ。
濃い色の木材がグー。


Fish!

港町だからか、何気にタンペレより魚の種類が多い。


Sushi :)

寿司(!)、そして店を覗く奥様(笑)
残念ながらお休みでした。


"Okan mix"... :)

"Japan Mix"は分かるんですけど、"Okan Mix"って。。。(謎)


Lunch at Kauppahalli

ランチもこのカウッパハッリで食べました。


雨がなかなか止まなかったので、
この後は適当に散歩して、ホテルに戻りました。

夕飯はケバブ&ピザ&ビール。
まぁ、、定番ですな(笑)


ホテルの窓からは、トゥルク大聖堂が見えていました。
(昨日携帯からアップしたのとは別の写真です。念のため。。。)

Turku Cathedral

Jatkuu... (つづく。。。)

posted by matsu at 03:35| Comment(2) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

トゥルク

20081011225-002.jpg今トゥルクに来てます。

ホテルの部屋から大聖堂が見えてます。

ニコンで撮ったのを携帯で撮ってアップ(笑)
家に帰ったらちゃんと載せます。
posted by matsu at 03:06| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ラウマ旧市街

今週末は少し足を伸ばして、海沿いの町ラウマまで行ってきました。

タンペレからは約140km。
紅(黄)葉真っ盛りの森の中をひたすら2時間走りましたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ラウマの見所はなんといっても旧市街の木造建築。
ユネスコ世界遺産にも登録されています。

Old Rauma

Old Rauma

Old Rauma

木造建築って、やっぱり日本人には親しみやすいですよね。
どことなく懐かしい感じさえしました。

日曜日でほとんどの店が閉まっていましたが、
それでも充分街の雰囲気は楽しめました。


最近なんだか毎週末小旅行してます。
次はトゥルクかな〜。
道が凍る前にあせあせ(飛び散る汗)

参照:ラウマ旧市街 - Wikipedia
posted by matsu at 02:52| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

Hämeenlinna

タンペレを歩いていると、「Häme〜」という文字をよく見かけます。

例えば、

Hämeenkatu(ハメーンカトゥ) → タンペレのメインストリート
Hämeenpuisto(ハメーンプイスト) → タンペレ版大通り公園
Hämeensilta(ハメーンシルタ) → タンペレ中心部の川にかかる橋

などなど。

その昔この地域に住んでいたHäme族に由来するそうです。



タンペレから南に80kmほど行ったところに、
Hämeenlinna(ハメーンリンナ)という町があります。

Hämeenlinnaは「Häme族の城」という意味。
町の名前であり、城の名前でもあります。

Hämeenlinna

何でもこの城、フィンランド3大古城のひとつで、
700年以上の歴史があるとか。
建物は博物館として開放(入場料5ユーロ)されていますが、
イベントスペースとしても活用されているそうです。

Banquet room

こんなところでパーティができるっぽいです。

他にも軍事博物館や監獄博物館など、結構見所があります。

さて、城見学の後は、恒例のお散歩(笑)
今日もいい天気晴れ

DSC_0371

DSC_0369

タンペレからは車で1時間かからないくらいでした。
日帰り旅行にちょうど良かったです。

posted by matsu at 23:44| Comment(2) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

Nokian kaupunki

日曜日、天気が良かったので、タンペレの隣町「ノキア」に行ってきました。

名前の通り、某携帯電話メーカー(笑)の発祥の地です。

Nokia station

といっても特にやることはないので(おぃ)
結局、近くの湖のほとりを散歩しました。

ほんと、散歩好きじゃないと生きていけない国です(笑)
でもその散歩が最高に気持ち良いんですけどねぴかぴか(新しい)

Vihnusjärvi

Vihnusjärvi

Vihnusjärvi

ああこの空気の匂いを皆様に届けたい!


今日も良い休日になりました晴れ

ボルボ君は快調です。
DSC_0254

posted by matsu at 02:45| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

Rönnvikin Viinitila

先週の木曜日、職場のレクリエーションで、
郊外のワイン醸造所 Rönnvikin Viinitila に行ってきました。

タンペレからバスで40分程でした。

Rönnvikin Viinitila

ワインといっても、ここで造っているのはベリーワイン。
葡萄はさすがに採れないんでしょうね。
5種類のワインを解説つきで試飲させて頂きました。

Rönnvikin Viinitila

左端からクロフサスグリ、コガネスグリ、ロゼ、
何かの(笑)野菜のワイン、デザートワインです。
右に行くほど甘くなっていきます。

Rönnvikin Viinitila

試飲の後は工場見学。
元々家畜用だった建物を改装したそうです。

Rönnvikin Viinitila

この後はビュッフェ形式のディナーでさらにワインを頂きました。
イチゴのワインなんかもあって面白かったです。

原材料は全てフィンランド産だそうです。
お土産に良いかもですね。

Rönnvikin Viinitila
http://www.ronnvik.com/

※またブログのタイトル変えました。やっぱ日本語が分かりやすくて良いかなと。ヒネリも何もないんですけど(笑)
posted by matsu at 05:16| Comment(4) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする