2008年08月14日

通勤バス

20080814016.jpg今日もガラガラです
posted by matsu at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

タイトル変えました

ブログのタイトル変更しました。

いつも乗ってるバスの番号ですバス
他にもあるんですけどね。

フィンランド的には今週から本格的に夏休み明けのようで、
バスの本数も(文字通り)倍増してます。
おかげで車内はさらに空いて超快適な通勤生活を送っております。

もう日本の通勤電車に乗れないかも。。。
posted by matsu at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Kakkua perjantaina

20080808007-001.jpg正しいフィンランド語か微妙ですが。。。

金曜日の午後はケーキが出るらしいです。
なんていい職場。

今日のタンペレは1日冷たい雨です。
早く帰ろっと。
posted by matsu at 19:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

見よこの勇姿!

DSC_0565.JPGまだ自宅のネットが繋がっておらず、更新サボり気味です。

写真は最近の息子の得意技です。
何というか、頼もしいですね〜。
posted by matsu at 03:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

初出勤

さてさて、

フィンランドに到着してはや4日、今日が初出勤でございます。

今週のフィンランドは夏真っ盛り!という感じで連日快晴でした晴れ
気温は30度近いのですが、乾燥しているのでとっても爽やかです。

DSC_0478
Töölönlahti, Helsinki

そして、家族3人で時差ボケと格闘しております。
7ヶ月の息子には無理させないようにと思っていたのですが、
実は彼が一番慣れるのが早いかもです(笑)

土曜日からアパートに入ります。
新生活のスタートですよー。


posted by matsu at 11:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

前夜

今日は成田に一泊です。明日フィンランドに向けて出発します!飛行機

take-off

posted by matsu at 21:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

最終日

日本での仕事は今日が最終日です。

2年半働きましたが、本当にあっという間でしたね。

ちなみに携帯は今日の昼あたりからつながらなくなります。会社に返さないといけないので。

今後連絡はメールでお願いします。
アドレスは、[僕の下の名前をアルファベットで]アットgmail.comです。

さあ今日も飲むぞー。
posted by matsu at 11:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

日本にいる間に・・・

20080723169-001.jpgどうしても食べておきたかった、野方ホープのラーメンです。あー旨かった〜。
posted by matsu at 13:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

一家放浪中

といっても、路頭に迷ったわけではありませんふらふら

4年間住んだ横浜・長者町のマンションを19日に引き払いまして、
約2週間の放浪生活がスタートしました。

3連休は磯子区の私の実家に泊まり、
昨日からは青葉区の妻の実家に泊まっております。

来週は成田→ヘルシンキ→タンペレのホテルを泊まり歩きます。

息子はもう6ヶ月を過ぎて、そろそろ風邪も引きやすくなるころなのですが、
今のところ元気いっぱいで助かってます。

仕事は今週末までです。

ではまた。
posted by matsu at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

あと2週間

早いもので、出国まであと2週間でございます。

今度の土曜日にはマンションを引き払います。

そのあとは1週間、実家にお世話になります。

なんだかいよいよだなって感じですねー。
posted by matsu at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

7月

ちょっと更新をサボったらあっという間に7月ですね。
今月はめちゃくちゃ忙しそうです。

とりあえず現時点で、ビザ、航空機&ホテル、8月からのアパートの手配は済みました。

あとは引越ですね。これが一番大変あせあせ(飛び散る汗)

仕事も引き継ぎが山ほどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ずっと行ってなかった歯医者にも通ってますふらふら

頑張るぞい。
posted by matsu at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

パキラその後2

昨日無事に帰国いたしました。すっかり日本は梅雨ですね!雨

さて、4月末に剪定したパキラですが、、、

DSC_0213

すごくないですか?
根付きのやつは、全く問題なく育ってます。
本当にすごい生命力です。

でももっと凄いのは、茎だけで植えたやつ。

DSC_0214

ちゃんと芽が大きくなってます。

暖かくなってからベランダで育てているのですが、
こういう蒸し暑い感じはパキラには良いのかなぁなんて思ったりしてます。

でも葉付きで植えたやつは、どうやら枯れてしまったぽいです。残念!

ラベル:パキラ
posted by matsu at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

帰国

20080619156-001.jpg長かったユバスキュラ出張が終わりました。

ニッポンに帰ります!
posted by matsu at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

Aamu Suomessa

はたして正しいフィンランド語なのか分かりませんが、

「フィンランドの朝」って書いたつもりです。

今回の滞在中、本当に天気の変化がめまぐるしいのですが、

今朝はとってもいい天気でした晴れ

20080617146 - Share on Ovi

さ、爽やかすぎる!

もう一枚

20080617149 - Share on Ovi

ほぼ2週間の出張も残すところあと2日です。

また1ヵ月後には戻ってくるんですけど。。住人として。

posted by matsu at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

夕飯

今日はホテルの部屋で夕食です。

サブウェイでサンドイッチを買って、
コンビニでビール&つまみを購入。。。。


20080615139 - Share on Ovi


でかっ!


1.25リットルでございます。

日本でも宴会向けの2リットルとかありますけど、
これ明らかに1人用ですよね??

ちなみにこれフィンランドビール「Karhu(カルフ=熊)」なのですが、
ボトルの上の部分に「Iso Karhu(大きい熊)」って書いてあります。

野郎の飲み物!って感じですね。
素敵♪

posted by matsu at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

松ぼっくり 続編

雨も小降りになったので散歩に行ってきました。

既出ですが(笑)、変な車が停まってました。

今回は写真3枚です。

20080615120 - Share on Ovi

20080615121 - Share on Ovi

20080615122 - Share on Ovi

どうやら何かの宣伝らしいです。

地図とかチラシみたいなのが貼ってあったので。

ついでに街の様子を少々。
posted by matsu at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん、、

暇!


ユバスキュラに週末一人でいると、やることないです。

散歩くらい?

ああ明日が月曜日だったらいいのに。。。

それでも一応、、
posted by matsu at 03:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

タンペレへ

20080613074-001.jpg今日は会社を休んで、タンペレに来ています。

ユバスキュラからヘルシンキ行きの特急に乗りました。

タンペレに来たのは、8月からの生活の準備です。アパート見たり、銀行の口座を開いたり。

良い物件見つかるといいなぁ。
posted by matsu at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

深夜

20080612071-001.jpg0時です。

一応日は沈みましたが、まだ明るいです。
posted by matsu at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか

20080611070-001.jpg急に天気が良くなってきました。

もう夜8時半なんですけど。。。

日の入りは11時過ぎだそうです。
posted by matsu at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする