2008年11月20日

日曜日の買い物

Stockmann

日曜日に店が開いてないのは、法律で禁止されてたからなんですね。
てっきりフィンランドの習慣だと思ってました。

YLE News: Government Approves Year-Round Sunday Sales

現行の法律だと、夏季と年末のみ日曜に営業できるらしいです(店の種類による)。

いつからこの新しい法律が施行されるかは書かれていませんが、
施行されれば、季節を問わず日曜日に買い物ができるってことですね。

日曜に店が開いてないのも悪くないと思いますけどねー。
人間らしい生活ができるというか。
フィンランドの良いところの一つじゃないでしょうか。
まだこっちに来て日が浅いからそう思えるのかな。
posted by matsu at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Oasis Announce Japanese Tour

オアシスのジャパンツアーが決定したそうです。
東京は幕張メッセで来年の3月28・29日ですね。

Oasis Announce Japanese Tour
posted by matsu at 03:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

バーチャルタンペレ観光

日本でもちょっと前にGoogleのStreet Viewが話題になってましたが、
フィンランドの地図を見るなら、このサイトがお勧めです。

>> 02.FI

もちろんGoogleマップも使えるのですが、
こちらの方がフィンランドのサービスだけあって情報が充実してます。

まずは、基本の使い方。
通りの名前(1つめ)と都市名(2つめ)を入力して検索(HAE)すればその場所に行けます。

search.JPG

とりあえずタンペレに飛びたい方はこちらへどうぞ。(追記:英語版もありました^^;)


では、操作方法。

instructions.JPG

分かりやすい!

基本的にGoogle Mapsと変わらないですね。
衛星写真はなかなかの解像度で楽しめます。(都市部のみ)

で、今回紹介したかったのがこれ。

camera.JPG

クリックしてみると。。。(ズームレベルによっては通りを選ぶ必要あり)
なんと!360度のまさに「ストリートビュー」を見ることができます。
ドラッグや矢印キーでぐりぐり動かせます。
街の雰囲気伝わりまくりです。

さらにすごいのは、店の中に入れちゃったりすることです。
店の中でもぐりぐりできます。
これはGoogle Mapsに勝ってますね(笑)
Hämeenkatu沿いに入れる店が何軒かあるので探してみてください。

僕が見た限りだと、ヘルシンキとタンペレにはストリートビューがあるみたいです。
トゥルクやエスポーにはありませんでした(ちょっと勝った気分)

posted by matsu at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

自由時間

つらつらと書きたいと思います。ビール飲んでますビール

フィンランドで暮らしていると、人生とは何かを考えさせられます。
神様が自分に与えてくれた人生という時間をどう過ごすのかと。

要は、、、ヒマなんですね(笑)


最近の生活パターン(平日)

 6:00-15 起床
 6:30 朝食
 7:00 息子と遊びつつ、出かける準備
 7:50 自宅を出る
 8:20 出社
 11:00 昼食
 16:30 退社
 17:00 帰宅
 17:00 息子と遊ぶ・風呂に入れる
 18:30 夕食
 19:00 息子と遊ぶ
 20:00-20:30 息子就寝
 22:00 就寝

というわけで、息子就寝の後2時間くらい自由時間(笑)があるのですが、
最近その時間を有効に使うように工夫してます。

30分を1単位として活動するんですけど、
例えばピアノとか、フィンランド語とか、
今日はこれをやる!っていうのを決めてやっています。

30分でできることって結構ありますよ。
2時間あれば、4つのことができます。

家にいる時くらいゆっくりしたい!という意見もあるかもしれませんが、
だらだらと時間を過ごすよりも、何か達成感を得たほうがストレスが少ないと思っています。


さて、来週はいよいよ寒くなりそうです。
天気予報によると1週間を通して最高気温が0度。
基本的に氷点下ってことですね。。。

posted by matsu at 06:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

コメ!

はるばるニッポンから新米が届きました!

どーん。

kome1

裏には輝く「コシヒカリ」の文字!!ぴかぴか(新しい)

kome2

宮城に住む伯父から実家経由で届いたのですが、
米の値段の何倍もの送料がかかったと思われ。。。感謝です。

今晩早速頂きましたよ。
やっぱり日本のコメは旨いですねー。
甘みと粘りとツヤが。。。たまらんかったですもうやだ〜(悲しい顔)

タンペレでも日本米(品種)は普通に買えるんですけどね。
やっぱり本物の日本米にはかなわないです。

大切に頂きます!

posted by matsu at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

朝の通勤バス

20081024248-001.jpg乗客1人(=自分)です。

あ、この後2人乗ってきましたけどね。
posted by matsu at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

OASIS ON MTV

オアシスのDig Out Your Soulツアーが、
早速MTVで放送されるみたいですね。

- OASIS LIVE AT WEMBLEY

おーMTV Finlandがリストに入っている!
しかも今度の日曜じゃないですか!!
これは絶対見ないとですね。

何でも今回のツアーではMy Big Mouthがセットリストに入ってるとか。
何でいまさら??って感じですが、非常に気になります。
新曲がライブでどうなるのかも気になります。
特にThe Shock Of The Lightningは見逃せないですね。

日本での放送は11月22日になってますね。
要チェックですよ!!


posted by matsu at 05:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

Dig Out Your Soul

買ってきましたよ〜。タンペレにもちゃんと売ってました(笑)
DVDつきで19.99ユーロでした。

家に帰って早速聴いてみました。

うーん。。。

そう来たかぁ。。。。

音作りも年季が入っていい感じになってるし、
リアムのボーカルも相変わらずカッコイイです。
でも何だか、、、カバーアルバム??って感じです。
彼らが影響を受けたであろう往年のUKバンドのね。

今のオアシスが作るコテコテのUKが聴けるという意味では
興味深いアルバムだとは思いますし、もちろん良い曲が揃ってます。
超一流のUKバンドによる極上のUKロックであることには間違いないです。
けど、、けど、、、
オアシスのアイデンティティはどこへやら。。。

前作でシンプルになってロック色が濃くなって、
新生オアシスかっこいいじゃん!
って思ってたんですけどねー。

そっちの方向に行っちゃったかぁ。。という感じです。

まぁ、一旦リセットってところですかね。
次回作がどう出るかが楽しみです。

あ、DVD見なきゃ。
posted by matsu at 03:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

本日のランチ

20081008219-001.jpgソーセージバーです。
ビールが欲しい!
posted by matsu at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

Dig Out Your... Death Magnetic

いよいよオアシスのニューアルバム「Dig Out Your Soul」発売!!

ということでCDショップに行ってきました。

が、、、
見つけられず。。。

店のどこを見回してもオアシス自体置いてないのです。
オアシス置いてないCDショップってどんなん??

そのかわり店が一押ししてたのが、、

Metallica 「Death Magnetic」(写真右)

Metallica!

どんだけ(笑)

ちなみに左半分はMetallicaの歴代アルバムです。
Ride the Lightningが微妙に多いのが興味深い(ボソッ)

他にも棺の形をした限定版が積んであったり、
ランキングではもちろん堂々の1位。。。

ええ、分かってますよ。ここがメタルの国ってことくらい。
こっちにきてメタル聴く率も上がりましたし。
街で見かける棺のポスターも気になってはいましたよ。

。。。

買っちゃいました(爆)

家に帰って聴いてみると。。これがまたカッコイイ!!
なんかこう、いぶし銀のメタルって感じですな(笑)

思いがけず良い買い物でしたぴかぴか(新しい)

ていうかオアシス探さなきゃ!
posted by matsu at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

Improvisation

早いもので息子はもう9ヶ月になりましたぴかぴか(新しい)

最近流行ってるピアノの即興演奏(笑)、親バカ承知で載せちゃいますふらふら



posted by matsu at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

夜景

船便で引越しの荷物と一緒に三脚が届いたので、
初めて夜景を撮ってきました。
これから暗くなる一方なので、夜景は撮り放題ですよ三日月
運がよければオーロラも見えるとか、見えないとか。

写真はタンペレのシンボルとも言える、
Näsinneula(ナシンネウラ)という塔です。
上には展望レストランもあるとか、ないとか。

よーく見ると上の階だけ回ってるのが分かりますね。
これがレストランなのかな。

Näsinneula

Näsinneula

posted by matsu at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

The Shock Of The Lightning

いやーオアシスの新曲かっこいいっすね!
これまたライブでみたいなぁ。
フィンランドに来ないかなぁ。



posted by matsu at 02:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月

今週末も良い天気でした!寒かったですけどね。
早いもので明日から9月ですね。
日本を離れて1ヶ月。
やっと時差ボケも治ったし(遅!)
こっちの生活にもだいぶ慣れてきました。

写真はタンペレの南側の湖、Pyhäjärvi(ピュハ湖)です。
低い太陽の光が反射して綺麗でした。

Pyhäjärvi
posted by matsu at 04:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

日曜日

天気はめちゃくちゃ良いのですが、、

2008/08/31

寒いです。。。

予報によると明日の朝は3度とかがく〜(落胆した顔)

posted by matsu at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ランチ

20080829126-001.jpgこんな感じです。
posted by matsu at 19:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス待ち

20080829125-001.jpg最近朝の気温が10℃を下回るようになってきました。

早く船便で送ったコート届かないかな。。。
posted by matsu at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

郊外へ

ここしばらく不安定な天気が続いていたタンペレ。

久々にすっきり晴れました晴れ

というわけで、前から気になっていた郊外の大型ショッピングモール、ideaparkに行ってきました。

街からは往復8ユーロのバスが出てます。

ideapark

いやー楽しかった!
タンペレの街中で買い物するより全然良かったです。

とにかく広大で、家具から衣類、食料品まで何でも揃うって感じです。
週末でも人が少ないので、ベビーカーでの移動も楽々でした。

ぶらぶら歩いてると、こんなディスプレイを発見。これは♪

This is what I've been looking for!

赤ちゃん・子供向けのTシャツなのですが、
何やら教育上良くなさそうなデザインが並んでます(笑)

とりあえず1枚買っときましたぴかぴか(新しい)

...and this is what I got

まあ何というか、子供に好きな野球チームのユニフォーム着せるような感じですね(笑)

また来たいです。ていうかクルマが欲しい!


posted by matsu at 03:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

金曜日は(その2)

やっぱりこれですねビール

夕方(といっても8時半ですけど)天気が良いのでベランダでビールです。

しかも無線LANをセットアップしたので快適ネットサーフィン♪

Friday evening

posted by matsu at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

金曜日は

20080815019-001.jpgケーキの日です(笑)

今回はケーキというより菓子パンかな。
posted by matsu at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする