2009年11月06日

Lumi

lumi2.jpg

lumi1.jpg

lumiとは、フィンランド語で「雪」のこと。

今年も、寒さ自慢の季節がやってまいりました(笑)

今朝(水曜日)起きたら、外は雪景色雪
今季初の本格的な積雪でした。
息子に「雪だよ!」と言ったら、何となく理解している様子。

朝ごはんの後、近所の公園に遊びに行きました。
最初は雪を怖がっていたけれど、
シャベルで雪かきしたり、ソリで滑ったりしているうちに、
すっかり楽しくなったみたいでした。

息子が1月から通う予定の保育園では、
子供たちがスーパーハイテンションで庭を駆け回っていました。
氷点下でも、子供たちにはそんなの関係ねぇですね。
子供はどこでも逞しいです。

午後は古くなった冬タイヤを交換しに、タイヤ専門店へ。
来週義母が来フィンの予定で、ヘルシンキ往復するので、その前にと思ったのでした。
相変わらず誰も英語をしゃべらない店。
フィンランド語で頑張りました。
もっと勉強しなきゃな。来年息子に先を越されないように(笑)
posted by matsu at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

花火

日本は花火の季節ですねー。

Twitterで#hanabiを眺めてると、なかなか雰囲気が感じられて良いです。

今日は神宮だったんですね。



そういえば、フィンランドでは夏に花火を見たことがないなと思いました。

そしてすぐにその理由も思いつきました。

「夜」が明るすぎるんですね晴れ

たぶんそのせいです。いや、まちがいないです。

思えば初めてこっちで花火をみたのは、冬のイルミネーションの点火祭の時でした。

まだまだ冬は遠いですが、日は確実に短くなっていってます。
posted by matsu at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ブルーベリー!

フィンランドでは7月からベリー摘みの季節です。

タンペレ大学病院裏の森にブルーベリーがあるというので、行ってきました。

最初は葉の形も分からず見つけるのに苦労しましたが、
ひとたび見つけると、あるわあるわ。そこらじゅうに生えてました。

wild blueberries

次々と襲い掛かる蚊を払いのけながら、1時間ほど収穫作業。
その間息子は野イチゴを自分で採って食べてました。

いやーでも蚊がすごかったです。
次回は虫除けしてきます。
posted by matsu at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

Anthrax出場辞退!!

明日、ボスニア湾沿岸のポリという町でソニスフェアというメタルの祭典が開かれます。

面白いのが、このニュース。

http://yle.fi/uutiset/news/2009/07/anthrax_cancels_finnish_appearance_884087.html

Anthraxの出場辞退が国営放送のニュースになるフィンランドって、素敵だと思います。
posted by matsu at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

新緑の季節

5月に入ってから、タンペレでは一斉に新緑が芽生えてきました。
空気の質もだいぶ変わった気がします。
去年面接で来たときもこんな感じでした。

昨日は大雨・雷・雹でしたが、今朝は一転して青空。
雨上がりで最高に気持ちよかったです。
街中がマイナスイオンと酸素で満たされてる感じ。

これからフィンランドは一年で一番いい季節を迎えます。
自転車で通勤なんてのも良いかもしれません

DSC_0340
posted by matsu at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

Vappu!

5月1日のメーデーは、フィンランドではVappu(ヴァップ)と呼ばれる祝日です。
フィンランド中が酒を飲んで大騒ぎする日です。

タンペレのメインストリート、Hämeenkatu(ハメーンカトゥ)は見たこともない人ごみでした。

Vappu Tampereella 2009

このVappu、高校の卒業式の翌日でもあるそうで、
そこでもらう白い帽子を被る習慣があるそうです。

Vappu Tampereella 2009

そして、これはタンペレ限定らしいですが、
メインイベントとして、毎年恒例で「タンペレ工科大生の洗礼儀式」が行われます。
どんなんかといいますと、
「クレーンで吊り上げてタンメルコスキ(タンペレ中心部の川)に浸す」
という、とってもシュールな儀式です。

ちなみに、この日の気温は20度くらいでしたが、
タンメルコスキは雪解け水で増水してました。
おそらく水は相当冷たかったでしょう。

「工科大生洗礼の儀 5月1日 13時より」
Vappu Tampereella 2009

上げ過ぎあせあせ(飛び散る汗)
Vappu Tampereella 2009

「Ei oo kylmä!(寒くないモン!)」
Vappu Tampereella 2009

執行人(笑)
Vappu Tampereella 2009

執行待ちの列
Vappu Tampereella 2009

裸族わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Vappu Tampereella 2009

うちらはといいますと、川岸にレジャーシートを広げて
洗礼の儀を見ながらピクニックをしていました。

雰囲気的には日本の花見みたいでしたよ。

Flickrにあと数枚写真があるので良かったらどうぞ。
posted by matsu at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

フィンランドビール

フィンランドは、言わずとしれた酒飲みの国ですビール

数年前に、こんなニュースもありました。

BBC NEWS: Alcohol now Finland's top killer

全般的に物価の高い国ですが、ビールだけは安いです。
今のレートだと、箱買いすれば330mlの缶ビールが100円くらいでしょうか。

しかも、フィンランドビールうまいです手(チョキ)
日本のビールに比べると、炭酸が控えめで、色の濃いのが多いですね。
地ビールもかなり充実してて、いい感じです。

Flickrにいろんなビールの写真をアップしているので、よかったらどうぞ。

Finnish Beers
posted by matsu at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

いろいろ整理

このブログは友人への近況報告用に使っていたのですが、やっぱりパブリックなブログだと書くことも限られるので、近況報告にはmixiの日記を使うことにしました。

mixiのプロフィールはこちらです

このブログでは、引き続きタンペレやフィンランド関連の記事を中心に書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


あ、ちなみにFacebookもやってますのでよろしくです。
僕の名前(ローマ字表記)で検索してもらえれば見つかります。
posted by matsu at 04:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

バス待ち

投稿し忘れてました。今朝バス停で撮った写真です。
さすがにここまで寒くなると、待ってるのが辛いですふらふら

17.02.2009
posted by matsu at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ソリ遊び

息子が、というよりも親がやりたくて(笑)、ソリ遊びをしに行きました。

ソリはこんなやつ。お尻に敷くだけです。1ユーロくらいで売ってます。

08.02.2009


近所のPyynikki(ピューニッキ)という丘に行きました。
大きな芝生の斜面が、ちょっとしたスキー場みたいになってました。

20090208016

気温は0度で小雨が降っていましたが、かえって滑りが良かったかもダッシュ(走り出すさま)
いやー楽しかったです。



posted by matsu at 19:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

湖上の散歩道

今日は夕方になってから近所の港に散歩に行ってきました。

4時半に家を出たんですけど、まだ明るくて感動しました(笑)

港に着いたら、昨日の記事に書いた雪かきの証拠を発見しましたよ。

01.02.2009

凍った湖面の上に小型の除雪車が停まってます。
これでどうやら湖の上に散歩道を作っているみたいです。
写真の右端にある灰色のは港に停泊している船です。

港から、沖合いに向けてこんな感じで散歩道が伸びてます。

01.02.2009

はたしてどこまで行けるのやら。
昨日見た感じだと、かなり遠くの方まで行けそうですが。

来週あたり行ってみようかなー。
posted by matsu at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

Näsijärvi

今日はタンペレの北側のNäsijärvi(ナシ湖)に歩きに(笑)行ってきました。


タンペレのシンボルとも言える展望塔、Näsinneula(ナシンネウラ)

Näsijärvi


おーたくさん歩いてる。

Näsijärvi


ナシ湖は結構大きい湖なのですが、
かなり遠くの方まで歩いてる人がいるのには驚きました。
スケートをしてるっぽい人たちもいたんですけど、
湖の上を雪かきしたってこと???謎です。
posted by matsu at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

いざ湖上へ

今週半ばはプラスの気温が続き、雪もほとんど溶けてしまったのですが、
昨日からまたマイナス10度以下が続いています。

もしかしたら湖の上を歩けるかな??
と期待して散歩に出てみました。

見事に凍ってました晴れ

Frozen Pyhäjärvi

反射しているところも雪がないだけで、凍ってます。


おお!湖上で犬の散歩犬

Frozen Pyhäjärvi


結構散歩してる人いました。

Frozen Pyhäjärvi


自分も恐る恐る湖の上に立ってみました。

Standing on the lake

一度だけ「バキッ!」と鳴ってビビりましたが、がく〜(落胆した顔)
氷は結構しっかりしてました。
雪があるところは滑らないので普通に歩けましたよ。


posted by matsu at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

コメント

どうも、新しいコメントが右側のコメント一覧や記事ごとのコメント件数に反映されないことがあるみたいです。
コメント自体は見れるんですけどね。
再構築をしても駄目。イマイチだなぁ。
posted by matsu at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

なんだかなぁ

ぜんぜんフィンランドと関係ないですが、ちょっと言わせて下さい。

asahi.com - 派遣村「まじめに働いている人たちなのか」総務政務官

いい加減「失言狩り」やめませんか?
最近こんなんばっかですよね。

この人の発言が良くないのは当然ですが、それに飛びついてまた貴重な国会の時間を食い潰す気満々な野党もいかがなものかと。

なんでもっと問題の本質を見て、建設的な議論ができないんでしょうか?

民主党が「自民党が駄目だから」っていうくらいの支持理由を得られないのも当然だと思います。

以上、愚痴失礼しました。
posted by matsu at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!晴れ
今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

01012009008

タンペレはクリスマスが終わってから晴れる日が多くなりました。
が、寒いです。今日の最高気温はマイナス7度。
散歩してると寒さで体力を奪われます。
やっと本格的な冬の始まりかな?

ちなみに、写真は日の出ではありません。
どちらかというと日の入りですね。
日没1時間前くらいでしょうか。
とにかく冬は太陽が低いのです。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします!
posted by matsu at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

最終日

今日が今年最後の出勤日です。
今年は我が家にとって大きな変化の1年でした。

日本からフィンランドに生活の拠点を移したこと、
そして息子にとっては人生最初の1年。
それはもう驚きと感動の連続でした。
彼が我が家にもたらした幸せの大きさは計り知れません。

26日に息子は1歳になります。
思えば去年のクリスマスイブの夜、
ロヴァニエミのサンタクロース村からのテレビ中継を見ている時に破水して、
クリスマスは丸一日病院で過ごしたのでした。

26日はタンペレのアパートで息子の誕生日祝いをして、
27日からそのロヴァニエミに旅行に行ってきます。

今週に入ってタンペレはまた銀世界になりました。
ホワイトクリスマスは間違いなさそうです♪

それでは皆さん、メリークリスマス&良いお年を!
Hyvää joulua ja onnellista uutta vuotta!

23.12.2008

posted by matsu at 20:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

初出航

今日こんなニュースがYLEに出ていました。

今シーズン初の砕氷船が北バルト海に向けて出航 - YLE

日本でいうササラ電車の初出動みたいなものなんですかねー。
あー今年も冬が来たなぁという。

ニュースによると、従来11月下旬が初出航の「平年」だったらしいのですが、
温暖化の影響でここ数年は出航が遅れているそうです。

タンペレは最近暖かい(といっても1-2度)気温が続いたせいで、雪もほとんど溶けてしまいました。
冬に入る前に0度前後の気温が続くフィンランドでは、温暖化の影響を感じやすいのかも知れません。
0度の上か下かで世界が本当に変わりますからねー。
クリスマス前にまた雪が降ると良いのですが。。。
posted by matsu at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

いつもありがとう

心が暖かくなりました。
家族を思う気持ちって素晴らしいですね。

>> 第2回いつもありがとう作文コンクール

それぞれの作品をPDFで見ることができます。
1〜2年生の文章力には驚かされます。
観察力も素晴らしいです。子供はちゃんと大人を見てますね。
posted by matsu at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

街撮り

最近すっかり雪景色になったタンペレ。
三脚持ってぶらぶら写真撮ってきました。

水辺に発展した街というのは世界中に山ほどありますが、タンペレも例外ではありません。

街の中央を流れる川は、南北の湖の高低差のせいでとても流れが速く、
タンペレはここで得られる水力を使った工業で発展したそうです。

Tammerkoski


今も川の周辺には古い赤レンガの工場跡が多く残っており、
商業施設やオフィスとして再活用されています。

Old Red Brick Buildings


南北に流れる川の真ん中あたりを、目抜き通りのハメーンカトゥが東西に貫いています。
これはハメーンカトゥの橋を北から見た図。川は手前から奥(北から南)に流れています。

Tammerkoski


他にも何枚かFlickrにアップロードしたので、よろしければどうぞ。

posted by matsu at 06:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする