2008年05月21日

フィンランドレポート #2

<<フィンランドレポート #1

フィンランド 旅行 出張一日目、タンペレのホテルに着いたのは夕方の6時前でした。

その時点で既にかな〜り眠かったのですが、ここで眠っては時差ボケが治りません。
頑張って市内に繰り出しました。

出てみて初めて気づきました。

店が全然開いてない晴れ

そう、土曜日の夕方、そしてここはヨーロッパでございます。

下の写真は、タンペレで一番大きいと思われるデパート、STOCKMANNの入り口。
日曜に至っては、休みであることすら書かれていません。

Stockmann

レストランとかパブは結構開いてたんですけどね、
初日からMisfits(音量注意(笑))のTシャツ来たようなごっつい人たちが一杯いる酒場に一人で入る勇気はありませんでした(^^;)

仕方がないので、ひたすら街の中を散歩することにしました。

Hämeenpuisto Bridge over Tammerkoski

タンペレはそんなに大きい街ではないので、
2時間くらい歩いて大体雰囲気はつかめました。

公園がとっても多い
大小いろんな公園がそこらじゅうにあって、
それぞれが何となく繋がっている感じでした。
散歩する場所には困らなさそうです。

店はそれなりに揃っている
買い物はタンペレだけでとりあえず事足りそうです。
一応フィンランドで3番目の大都市ですからね!
日本食材店はなさそうですけど。。

人が少ない
タンペレに行ってこれがいかに素晴らしいことかが分かりました。
人は少なくても治安はとても良さそうなので安心です。

子連れの若い夫婦が多い
これも結構安心材料ですね。
何しろフィンランドの子育て支援は素晴らしいという噂なので、
やっぱり子育てしやすいんだろうなぁという感じです。

パブ系レストランが結構ある
これは嬉しいですね。
Misfitsの兄ちゃんたちもきっと良い人たちに違いありません(笑)
それに何よりフィンランドのビールは美味しいです。


結論:
タンペレいいとこじゃんぴかぴか(新しい)

ではまた次回。

フィンランドレポート #3>>
posted by matsu at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97392509

この記事へのトラックバック