2008年04月29日

パキラの剪定に初挑戦

3年前に購入したパキラです。伸びに伸びてかなりバランスが悪くなってきたので、思い切って剪定することにしました。

DSC_0112 - Share on Ovi

まずは、根元、先端からそれぞれ節5つくらい残してカット。残りの茎ももったいないので適当に切って使います。葉は水分の蒸発を抑えるため半分に切り落としました。ああ、無残な姿。。。

DSC_0113 - Share on Ovi

茎の部分は水につけて1時間ほど置きました。最後に、切った茎を観葉植物用の土を入れた鉢に挿します。挿し木の時は肥料は与えてはいけないらしいので、水だけあげました。

DSC_0115 - Share on Ovi

さて、どうなることやら。。。

ラベル:パキラ
posted by matsu at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック