2009年01月13日

車検結果

Waiting...

さて、週明け早々V40の車検に行ってきました。

前回の記事にも書いた通り、実は点検期間を勘違いしていまして、
1週間前に「車検切れ」の状態になっていたのでした。

フィンランド語でどうやって言い訳しようかなぁとか、
罰金とか払わされるのかなぁとか、
まあいろいろと考えながら、朝一番に車検場に並んだわけです。

いや、結局並ぶ必要なかったんですけどね。
車検に来てたのは自分だけでした(笑)


さて、受付に行って、車検料金73ユーロ払って、
車をガレージに入れて、コーヒーを飲みながら待つこと15分。
点検を終えたお兄さんがやってきました。

お兄さん:Finnish or English?
自分:(ちょっと安心)English, please.
お兄さん:No problem was found.

そして新しい車検証を渡してくれました。


。。。終わり??

そりゃあもうあっさりと車検通りましたよ。

点検期間切れのことは何も言われず、
クルマに戻ってエンジンをかけると「入」マークも消えてる。
なんだか拍子抜けしてしまいました。

ちなみにフィンランドの車検制度はこんな感じです(同僚に聞いた話):

基本的には(新車などは例外)年1度の法定点検があるそうです。
毎年、車両登録日の4ヶ月前から登録日までの間に、
指定された車検場に車を持っていって点検を受けなければなりません。

点検で問題が見つかった場合は、リストを渡されます。
その場合、点検から1ヶ月以内に整備所などで修理してもらい、
再度点検を受けなければならないそうです。

今回は、問題点がなかったので、リストもなしでめでたく車検終了!という訳なのでした。

いやーよかった。
「入」マークの件は、しばらく様子を見てみます。

posted by matsu at 04:50| Comment(3) | Volvo V40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったね〜 問題なくて(?)。
車も何もかも、自己責任!みたいな空気がステキです。
Posted by aikon5 at 2009年01月13日 10:37
車検でのドタバタ劇を少々期待していたのに・・・笑
先日、車検制度がない国でレンタカーを借りたのですが変なマークが出たときは相当焦りました。
タイヤのマークだったので、4つのタイヤを蹴っ飛ばしたらマークが消え、ほっと一安心(?)
車検が無事に終わった安堵がわかります(一緒じゃないか?笑)
Posted by diet男 at 2009年01月13日 15:51
> aikon5
そうね、結構個人の判断に任せられてるなぁって感じることが多いよ。この前受けた健康診断も問診&雑談だけだったし(笑) 必要と思ったら自主的に検査を受けなさいよ、みたいな。
まあそういう文化なんだろうねー。

> diet男さん
いやー自分も不安を感じつつネタとしては面白いなと思ってたんですけどね(笑)
タイヤのマークの警告ってなんでしょう?しかも蹴ったら直ったって。。。ユルかったってこと??(笑)
Posted by matsu at 2009年01月14日 03:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。