2009年01月05日

バッテリーが。。。

引き続きクルマの話ですが、

前回の記事の後、出かけようとしたら、エンジンがかかりませんでしたふらふら
キーを回すと、「カチカチカチ」と音がするだけ。。。

どうやらバッテリーが上がっちゃったみたいで、
近所に住む同僚に助けに来てもらいました。

というわけで、今バッテリー充電中です。
えらい時間かかってます。もう12時間は経ってますね。

Charging...

うちのクルマ、始動前にエンジンルームを暖める為に、
Webasto社製のヒーターが搭載されているのですが、
その使い方がいまいち分からなかったのです。

で、結局何をやっちまった(笑)かというと、

- 2週間走らせていなかった
- 気温マイナス10度で1時間ヒーター使用

うん、そりゃあバッテリーも上がりますよね。
ヒーターを使うのは20分くらいで充分みたいです。
そしてヒーターを使った後は最低でも30分は運転しろと。

いやー良い勉強になりました。
フィンランドに住んでるとクルマに詳しくなりそうですね。



※以下追記

後でいろいろ調べたら、結構危ないことをやってたみたいです(>_<)
- 充電中は、酸素・水素が発生するので、引火しないように換気を充分にする(基本的に室内で充電するべきではない)
- 誤って引火して爆発した場合、硫酸が飛び散って非常に危険

理想を言えば、屋外の安全なところでやれってことだと思うんですけど、外はマイナス10度ですし。。。まあ、まずはバッテリーが上がらないように注意しろってとこですかね。

posted by matsu at 06:11| Comment(0) | Volvo V40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。