2008年11月18日

バーチャルタンペレ観光

日本でもちょっと前にGoogleのStreet Viewが話題になってましたが、
フィンランドの地図を見るなら、このサイトがお勧めです。

>> 02.FI

もちろんGoogleマップも使えるのですが、
こちらの方がフィンランドのサービスだけあって情報が充実してます。

まずは、基本の使い方。
通りの名前(1つめ)と都市名(2つめ)を入力して検索(HAE)すればその場所に行けます。

search.JPG

とりあえずタンペレに飛びたい方はこちらへどうぞ。(追記:英語版もありました^^;)


では、操作方法。

instructions.JPG

分かりやすい!

基本的にGoogle Mapsと変わらないですね。
衛星写真はなかなかの解像度で楽しめます。(都市部のみ)

で、今回紹介したかったのがこれ。

camera.JPG

クリックしてみると。。。(ズームレベルによっては通りを選ぶ必要あり)
なんと!360度のまさに「ストリートビュー」を見ることができます。
ドラッグや矢印キーでぐりぐり動かせます。
街の雰囲気伝わりまくりです。

さらにすごいのは、店の中に入れちゃったりすることです。
店の中でもぐりぐりできます。
これはGoogle Mapsに勝ってますね(笑)
Hämeenkatu沿いに入れる店が何軒かあるので探してみてください。

僕が見た限りだと、ヘルシンキとタンペレにはストリートビューがあるみたいです。
トゥルクやエスポーにはありませんでした(ちょっと勝った気分)

posted by matsu at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。