2009年02月18日

バス待ち

投稿し忘れてました。今朝バス停で撮った写真です。
さすがにここまで寒くなると、待ってるのが辛いですふらふら

17.02.2009
posted by matsu at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

結晶

今日の気温はマイナス10度。
雪が結晶のまま降ってきました。

Snowflakes

posted by matsu at 15:34| Comment(2) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ソリ遊び

息子が、というよりも親がやりたくて(笑)、ソリ遊びをしに行きました。

ソリはこんなやつ。お尻に敷くだけです。1ユーロくらいで売ってます。

08.02.2009


近所のPyynikki(ピューニッキ)という丘に行きました。
大きな芝生の斜面が、ちょっとしたスキー場みたいになってました。

20090208016

気温は0度で小雨が降っていましたが、かえって滑りが良かったかもダッシュ(走り出すさま)
いやー楽しかったです。



posted by matsu at 19:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

樹氷

今朝、外に出たら街路樹に樹氷ができていました。

会社の近く(=森の中)は霧っぽかったので、空気が湿っていたのかもしれません。

02.02.2009

02.02.2009

posted by matsu at 19:10| Comment(4) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湖上の散歩道

今日は夕方になってから近所の港に散歩に行ってきました。

4時半に家を出たんですけど、まだ明るくて感動しました(笑)

港に着いたら、昨日の記事に書いた雪かきの証拠を発見しましたよ。

01.02.2009

凍った湖面の上に小型の除雪車が停まってます。
これでどうやら湖の上に散歩道を作っているみたいです。
写真の右端にある灰色のは港に停泊している船です。

港から、沖合いに向けてこんな感じで散歩道が伸びてます。

01.02.2009

はたしてどこまで行けるのやら。
昨日見た感じだと、かなり遠くの方まで行けそうですが。

来週あたり行ってみようかなー。
posted by matsu at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

Näsijärvi

今日はタンペレの北側のNäsijärvi(ナシ湖)に歩きに(笑)行ってきました。


タンペレのシンボルとも言える展望塔、Näsinneula(ナシンネウラ)

Näsijärvi


おーたくさん歩いてる。

Näsijärvi


ナシ湖は結構大きい湖なのですが、
かなり遠くの方まで歩いてる人がいるのには驚きました。
スケートをしてるっぽい人たちもいたんですけど、
湖の上を雪かきしたってこと???謎です。
posted by matsu at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする