2009年01月08日

ロヴァニエミ旅行〜散歩編

前にも書いた気がしますが、フィンランドという国は「散歩」なしには語れません。

うちら夫婦はもともと散歩好きなので、
その点では理想的な国と言えるかもしれません。

大概は森の中か、水辺を歩きます。
街中も良いんですけど、やっぱり自然を感じられる場所がいいですね。
静かだし、自分たちのペースで歩けるので。

ベビーカーを押して、の〜んびりと、いろんな事を話しながら、
普通は1時間、長くて2時間歩くときもあります。
その間大体息子は爆睡してますが(笑)


そんなわけで、旅行先でも当然、「じゃあ散歩するか」となります。
今回のロヴァニエミ旅行は、予想よりもずっと気温が高かったので、
結構散歩を楽しむことができました。

ロヴァニエミは、北極圏のふちにある街。
冬至周辺は、ほとんど日が昇りません(確か冬至は日が昇らないはず)
明るいのは、昼間の3〜4時間だけ。
朝焼けが終わって、明るくなったと思ったら、夕焼けが始まります。

でもその朝焼け・夕焼けが本当に美しかったです。
雪があるので、全体的にピンク色っぽくなるんですね。
川岸はほとんど凍っているのですが、
真ん中の方はまだ流れていて、その表面には薄氷が漂っていました。

DSC_0142

DSC_0095

DSC_0141

でもこれがマイナス20度とかになると、
呑気に「きれい〜」とか言ってられなくなるかもしれないですね。

posted by matsu at 05:53| Comment(2) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする