2009年01月05日

なんだかなぁ

ぜんぜんフィンランドと関係ないですが、ちょっと言わせて下さい。

asahi.com - 派遣村「まじめに働いている人たちなのか」総務政務官

いい加減「失言狩り」やめませんか?
最近こんなんばっかですよね。

この人の発言が良くないのは当然ですが、それに飛びついてまた貴重な国会の時間を食い潰す気満々な野党もいかがなものかと。

なんでもっと問題の本質を見て、建設的な議論ができないんでしょうか?

民主党が「自民党が駄目だから」っていうくらいの支持理由を得られないのも当然だと思います。

以上、愚痴失礼しました。
posted by matsu at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリーが。。。

引き続きクルマの話ですが、

前回の記事の後、出かけようとしたら、エンジンがかかりませんでしたふらふら
キーを回すと、「カチカチカチ」と音がするだけ。。。

どうやらバッテリーが上がっちゃったみたいで、
近所に住む同僚に助けに来てもらいました。

というわけで、今バッテリー充電中です。
えらい時間かかってます。もう12時間は経ってますね。

Charging...

うちのクルマ、始動前にエンジンルームを暖める為に、
Webasto社製のヒーターが搭載されているのですが、
その使い方がいまいち分からなかったのです。

で、結局何をやっちまった(笑)かというと、

- 2週間走らせていなかった
- 気温マイナス10度で1時間ヒーター使用

うん、そりゃあバッテリーも上がりますよね。
ヒーターを使うのは20分くらいで充分みたいです。
そしてヒーターを使った後は最低でも30分は運転しろと。

いやー良い勉強になりました。
フィンランドに住んでるとクルマに詳しくなりそうですね。



※以下追記

後でいろいろ調べたら、結構危ないことをやってたみたいです(>_<)
- 充電中は、酸素・水素が発生するので、引火しないように換気を充分にする(基本的に室内で充電するべきではない)
- 誤って引火して爆発した場合、硫酸が飛び散って非常に危険

理想を言えば、屋外の安全なところでやれってことだと思うんですけど、外はマイナス10度ですし。。。まあ、まずはバッテリーが上がらないように注意しろってとこですかね。

posted by matsu at 06:11| Comment(0) | Volvo V40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする