2008年11月16日

自由時間

つらつらと書きたいと思います。ビール飲んでますビール

フィンランドで暮らしていると、人生とは何かを考えさせられます。
神様が自分に与えてくれた人生という時間をどう過ごすのかと。

要は、、、ヒマなんですね(笑)


最近の生活パターン(平日)

 6:00-15 起床
 6:30 朝食
 7:00 息子と遊びつつ、出かける準備
 7:50 自宅を出る
 8:20 出社
 11:00 昼食
 16:30 退社
 17:00 帰宅
 17:00 息子と遊ぶ・風呂に入れる
 18:30 夕食
 19:00 息子と遊ぶ
 20:00-20:30 息子就寝
 22:00 就寝

というわけで、息子就寝の後2時間くらい自由時間(笑)があるのですが、
最近その時間を有効に使うように工夫してます。

30分を1単位として活動するんですけど、
例えばピアノとか、フィンランド語とか、
今日はこれをやる!っていうのを決めてやっています。

30分でできることって結構ありますよ。
2時間あれば、4つのことができます。

家にいる時くらいゆっくりしたい!という意見もあるかもしれませんが、
だらだらと時間を過ごすよりも、何か達成感を得たほうがストレスが少ないと思っています。


さて、来週はいよいよ寒くなりそうです。
天気予報によると1週間を通して最高気温が0度。
基本的に氷点下ってことですね。。。

posted by matsu at 06:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする