2008年11月30日

いつもありがとう

心が暖かくなりました。
家族を思う気持ちって素晴らしいですね。

>> 第2回いつもありがとう作文コンクール

それぞれの作品をPDFで見ることができます。
1〜2年生の文章力には驚かされます。
観察力も素晴らしいです。子供はちゃんと大人を見てますね。
posted by matsu at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

街撮り

最近すっかり雪景色になったタンペレ。
三脚持ってぶらぶら写真撮ってきました。

水辺に発展した街というのは世界中に山ほどありますが、タンペレも例外ではありません。

街の中央を流れる川は、南北の湖の高低差のせいでとても流れが速く、
タンペレはここで得られる水力を使った工業で発展したそうです。

Tammerkoski


今も川の周辺には古い赤レンガの工場跡が多く残っており、
商業施設やオフィスとして再活用されています。

Old Red Brick Buildings


南北に流れる川の真ん中あたりを、目抜き通りのハメーンカトゥが東西に貫いています。
これはハメーンカトゥの橋を北から見た図。川は手前から奥(北から南)に流れています。

Tammerkoski


他にも何枚かFlickrにアップロードしたので、よろしければどうぞ。

posted by matsu at 06:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

クリスマス!

11月も終わりに近づき、クリスマスまであと1ヶ月ですねクリスマス

タンペレでもクリスマスのオープニング(Joulun Avaus)が行われるというので、
凍りついた強風が吹き荒れる中、見に行ってきました。

1つめのお目当ては、ムーミンショー!
ムーミンは子供たちの絶大なる支持を得ています。

Joulun Avaus '08


そして、タンペレの目抜き通りHämeenkatu(ハメーンカトゥ)で行われるパレード。

街で一番交通量の多いバス通りが、通行止めになりました。

Joulun Avaus '08


サンタクロース登場!

Joulun Avaus '08


トナカイもいました。クリスマスですねー。

Joulun Avaus '08


そして、「トナカイ」にさせられたロバ(笑)

Joulun Avaus '08


パレードが終わって帰るころには、雪も風も強まってきました。

今夜のフィンランドは冬の嵐だそうです。
いま外はすごいことになってます。
家にいると全然分からないんですけどねー。

posted by matsu at 02:37| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

やっほー!

雪で盛り上がり過ぎですかね??雪雪雪

1日にしてタンペレはすっかり冬景色になりました。
やっぱり雪があると明るさが全然違いますね!

20081120262

20081120263

20081120265

こちらは朝の通勤バスから撮ったビデオです。
ケスクストリ(Keskustori)と呼ばれるタンペレの中央広場の前を通ってます。



さて、今週末クルマ運転できるかな〜。
posted by matsu at 06:01| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

日曜日の買い物

Stockmann

日曜日に店が開いてないのは、法律で禁止されてたからなんですね。
てっきりフィンランドの習慣だと思ってました。

YLE News: Government Approves Year-Round Sunday Sales

現行の法律だと、夏季と年末のみ日曜に営業できるらしいです(店の種類による)。

いつからこの新しい法律が施行されるかは書かれていませんが、
施行されれば、季節を問わず日曜日に買い物ができるってことですね。

日曜に店が開いてないのも悪くないと思いますけどねー。
人間らしい生活ができるというか。
フィンランドの良いところの一つじゃないでしょうか。
まだこっちに来て日が浅いからそう思えるのかな。
posted by matsu at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

初積雪

タンペレにも雪の季節がやってきました!

2008/11/19

posted by matsu at 15:22| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oasis Announce Japanese Tour

オアシスのジャパンツアーが決定したそうです。
東京は幕張メッセで来年の3月28・29日ですね。

Oasis Announce Japanese Tour
posted by matsu at 03:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

バーチャルタンペレ観光

日本でもちょっと前にGoogleのStreet Viewが話題になってましたが、
フィンランドの地図を見るなら、このサイトがお勧めです。

>> 02.FI

もちろんGoogleマップも使えるのですが、
こちらの方がフィンランドのサービスだけあって情報が充実してます。

まずは、基本の使い方。
通りの名前(1つめ)と都市名(2つめ)を入力して検索(HAE)すればその場所に行けます。

search.JPG

とりあえずタンペレに飛びたい方はこちらへどうぞ。(追記:英語版もありました^^;)


では、操作方法。

instructions.JPG

分かりやすい!

基本的にGoogle Mapsと変わらないですね。
衛星写真はなかなかの解像度で楽しめます。(都市部のみ)

で、今回紹介したかったのがこれ。

camera.JPG

クリックしてみると。。。(ズームレベルによっては通りを選ぶ必要あり)
なんと!360度のまさに「ストリートビュー」を見ることができます。
ドラッグや矢印キーでぐりぐり動かせます。
街の雰囲気伝わりまくりです。

さらにすごいのは、店の中に入れちゃったりすることです。
店の中でもぐりぐりできます。
これはGoogle Mapsに勝ってますね(笑)
Hämeenkatu沿いに入れる店が何軒かあるので探してみてください。

僕が見た限りだと、ヘルシンキとタンペレにはストリートビューがあるみたいです。
トゥルクやエスポーにはありませんでした(ちょっと勝った気分)

posted by matsu at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

自由時間

つらつらと書きたいと思います。ビール飲んでますビール

フィンランドで暮らしていると、人生とは何かを考えさせられます。
神様が自分に与えてくれた人生という時間をどう過ごすのかと。

要は、、、ヒマなんですね(笑)


最近の生活パターン(平日)

 6:00-15 起床
 6:30 朝食
 7:00 息子と遊びつつ、出かける準備
 7:50 自宅を出る
 8:20 出社
 11:00 昼食
 16:30 退社
 17:00 帰宅
 17:00 息子と遊ぶ・風呂に入れる
 18:30 夕食
 19:00 息子と遊ぶ
 20:00-20:30 息子就寝
 22:00 就寝

というわけで、息子就寝の後2時間くらい自由時間(笑)があるのですが、
最近その時間を有効に使うように工夫してます。

30分を1単位として活動するんですけど、
例えばピアノとか、フィンランド語とか、
今日はこれをやる!っていうのを決めてやっています。

30分でできることって結構ありますよ。
2時間あれば、4つのことができます。

家にいる時くらいゆっくりしたい!という意見もあるかもしれませんが、
だらだらと時間を過ごすよりも、何か達成感を得たほうがストレスが少ないと思っています。


さて、来週はいよいよ寒くなりそうです。
天気予報によると1週間を通して最高気温が0度。
基本的に氷点下ってことですね。。。

posted by matsu at 06:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

コメ!

はるばるニッポンから新米が届きました!

どーん。

kome1

裏には輝く「コシヒカリ」の文字!!ぴかぴか(新しい)

kome2

宮城に住む伯父から実家経由で届いたのですが、
米の値段の何倍もの送料がかかったと思われ。。。感謝です。

今晩早速頂きましたよ。
やっぱり日本のコメは旨いですねー。
甘みと粘りとツヤが。。。たまらんかったですもうやだ〜(悲しい顔)

タンペレでも日本米(品種)は普通に買えるんですけどね。
やっぱり本物の日本米にはかなわないです。

大切に頂きます!

posted by matsu at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

凍る

気がつけばもう11月ですねー。

今週に入ってタンペレは氷点下になる日が出てきました。
今日も朝はマイナス4度。昼もプラス1度くらいで、
夕方帰るときはまた氷点下でした。
雪も降ってないのに歩道が凍って滑るって、初めて経験したかも。
当たり前ですけど、0度を切るといろいろ凍るんですねー。

あ、クルマのタイヤも冬用(スパイクタイヤ)に換えました。
まだ凍った道は運転してないですけどね。。。

さて、雪はいつ降りますかねー。結構楽しみだったりします雪

2008/11/06
posted by matsu at 04:56| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする