2008年09月26日

夜景

船便で引越しの荷物と一緒に三脚が届いたので、
初めて夜景を撮ってきました。
これから暗くなる一方なので、夜景は撮り放題ですよ三日月
運がよければオーロラも見えるとか、見えないとか。

写真はタンペレのシンボルとも言える、
Näsinneula(ナシンネウラ)という塔です。
上には展望レストランもあるとか、ないとか。

よーく見ると上の階だけ回ってるのが分かりますね。
これがレストランなのかな。

Näsinneula

Näsinneula

posted by matsu at 03:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

Nokian kaupunki

日曜日、天気が良かったので、タンペレの隣町「ノキア」に行ってきました。

名前の通り、某携帯電話メーカー(笑)の発祥の地です。

Nokia station

といっても特にやることはないので(おぃ)
結局、近くの湖のほとりを散歩しました。

ほんと、散歩好きじゃないと生きていけない国です(笑)
でもその散歩が最高に気持ち良いんですけどねぴかぴか(新しい)

Vihnusjärvi

Vihnusjärvi

Vihnusjärvi

ああこの空気の匂いを皆様に届けたい!


今日も良い休日になりました晴れ

ボルボ君は快調です。
DSC_0254

posted by matsu at 02:45| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

The Shock Of The Lightning

いやーオアシスの新曲かっこいいっすね!
これまたライブでみたいなぁ。
フィンランドに来ないかなぁ。



posted by matsu at 02:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

クルマ

結婚を機にMGFを手放してから5年。。。

Volvo買っちゃいましたぴかぴか(新しい)

Volvo V40 1999

もちろん中古でございます。

走行距離は22万キロ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
日本だとありえない数字ですが、
フィンランドでは、、、まあ普通みたいです(笑)

日本の免許でそのまま1年は運転できるみたいなので、
国際免許は特に取っていません。
半年過ぎたらフィンランドの運転免許に交換できるそうです。

とりあえず左ハンドルと右側通行に慣れないとって感じですね信号
冬が来る前に。。。雪
posted by matsu at 19:16| Comment(3) | Volvo V40 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

Rönnvikin Viinitila

先週の木曜日、職場のレクリエーションで、
郊外のワイン醸造所 Rönnvikin Viinitila に行ってきました。

タンペレからバスで40分程でした。

Rönnvikin Viinitila

ワインといっても、ここで造っているのはベリーワイン。
葡萄はさすがに採れないんでしょうね。
5種類のワインを解説つきで試飲させて頂きました。

Rönnvikin Viinitila

左端からクロフサスグリ、コガネスグリ、ロゼ、
何かの(笑)野菜のワイン、デザートワインです。
右に行くほど甘くなっていきます。

Rönnvikin Viinitila

試飲の後は工場見学。
元々家畜用だった建物を改装したそうです。

Rönnvikin Viinitila

この後はビュッフェ形式のディナーでさらにワインを頂きました。
イチゴのワインなんかもあって面白かったです。

原材料は全てフィンランド産だそうです。
お土産に良いかもですね。

Rönnvikin Viinitila
http://www.ronnvik.com/

※またブログのタイトル変えました。やっぱ日本語が分かりやすくて良いかなと。ヒネリも何もないんですけど(笑)
posted by matsu at 05:16| Comment(4) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月

今週末も良い天気でした!寒かったですけどね。
早いもので明日から9月ですね。
日本を離れて1ヶ月。
やっと時差ボケも治ったし(遅!)
こっちの生活にもだいぶ慣れてきました。

写真はタンペレの南側の湖、Pyhäjärvi(ピュハ湖)です。
低い太陽の光が反射して綺麗でした。

Pyhäjärvi
posted by matsu at 04:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする