2008年08月31日

日曜日

天気はめちゃくちゃ良いのですが、、

2008/08/31

寒いです。。。

予報によると明日の朝は3度とかがく〜(落胆した顔)

posted by matsu at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ランチ

20080829126-001.jpgこんな感じです。
posted by matsu at 19:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バス待ち

20080829125-001.jpg最近朝の気温が10℃を下回るようになってきました。

早く船便で送ったコート届かないかな。。。
posted by matsu at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

郊外へ

ここしばらく不安定な天気が続いていたタンペレ。

久々にすっきり晴れました晴れ

というわけで、前から気になっていた郊外の大型ショッピングモール、ideaparkに行ってきました。

街からは往復8ユーロのバスが出てます。

ideapark

いやー楽しかった!
タンペレの街中で買い物するより全然良かったです。

とにかく広大で、家具から衣類、食料品まで何でも揃うって感じです。
週末でも人が少ないので、ベビーカーでの移動も楽々でした。

ぶらぶら歩いてると、こんなディスプレイを発見。これは♪

This is what I've been looking for!

赤ちゃん・子供向けのTシャツなのですが、
何やら教育上良くなさそうなデザインが並んでます(笑)

とりあえず1枚買っときましたぴかぴか(新しい)

...and this is what I got

まあ何というか、子供に好きな野球チームのユニフォーム着せるような感じですね(笑)

また来たいです。ていうかクルマが欲しい!


posted by matsu at 03:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

金曜日は(その2)

やっぱりこれですねビール

夕方(といっても8時半ですけど)天気が良いのでベランダでビールです。

しかも無線LANをセットアップしたので快適ネットサーフィン♪

Friday evening

posted by matsu at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

金曜日は

20080815019-001.jpgケーキの日です(笑)

今回はケーキというより菓子パンかな。
posted by matsu at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

通勤バス

20080814016.jpg今日もガラガラです
posted by matsu at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

タイトル変えました

ブログのタイトル変更しました。

いつも乗ってるバスの番号ですバス
他にもあるんですけどね。

フィンランド的には今週から本格的に夏休み明けのようで、
バスの本数も(文字通り)倍増してます。
おかげで車内はさらに空いて超快適な通勤生活を送っております。

もう日本の通勤電車に乗れないかも。。。
posted by matsu at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Kakkua perjantaina

20080808007-001.jpg正しいフィンランド語か微妙ですが。。。

金曜日の午後はケーキが出るらしいです。
なんていい職場。

今日のタンペレは1日冷たい雨です。
早く帰ろっと。
posted by matsu at 19:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tampere Theatre Festival

同僚がイベントでパーカッションを叩くというので見に行ってきました。

20080807004

北ブラジルのサンバらしいのですが、
気温は15度で雨。寒そう!







8月4日から10日まで一週間のこのイベント、
街の至るところで色んな出し物をやるみたいです。

歌物もありました。




フィンランド語っぽいですね。
勉強しなきゃ。。。

posted by matsu at 15:14| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

気温

20080807002-001.jpg毎日朝は10度くらいです。

曇ってると昼も15度くらいまでしか上がりません。
posted by matsu at 13:14| Comment(2) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見よこの勇姿!

DSC_0565.JPGまだ自宅のネットが繋がっておらず、更新サボり気味です。

写真は最近の息子の得意技です。
何というか、頼もしいですね〜。
posted by matsu at 03:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

初出勤

さてさて、

フィンランドに到着してはや4日、今日が初出勤でございます。

今週のフィンランドは夏真っ盛り!という感じで連日快晴でした晴れ
気温は30度近いのですが、乾燥しているのでとっても爽やかです。

DSC_0478
Töölönlahti, Helsinki

そして、家族3人で時差ボケと格闘しております。
7ヶ月の息子には無理させないようにと思っていたのですが、
実は彼が一番慣れるのが早いかもです(笑)

土曜日からアパートに入ります。
新生活のスタートですよー。


posted by matsu at 11:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする