2008年06月21日

パキラその後2

昨日無事に帰国いたしました。すっかり日本は梅雨ですね!雨

さて、4月末に剪定したパキラですが、、、

DSC_0213

すごくないですか?
根付きのやつは、全く問題なく育ってます。
本当にすごい生命力です。

でももっと凄いのは、茎だけで植えたやつ。

DSC_0214

ちゃんと芽が大きくなってます。

暖かくなってからベランダで育てているのですが、
こういう蒸し暑い感じはパキラには良いのかなぁなんて思ったりしてます。

でも葉付きで植えたやつは、どうやら枯れてしまったぽいです。残念!

ラベル:パキラ
posted by matsu at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

帰国

20080619156-001.jpg長かったユバスキュラ出張が終わりました。

ニッポンに帰ります!
posted by matsu at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

Aamu Suomessa

はたして正しいフィンランド語なのか分かりませんが、

「フィンランドの朝」って書いたつもりです。

今回の滞在中、本当に天気の変化がめまぐるしいのですが、

今朝はとってもいい天気でした晴れ

20080617146 - Share on Ovi

さ、爽やかすぎる!

もう一枚

20080617149 - Share on Ovi

ほぼ2週間の出張も残すところあと2日です。

また1ヵ月後には戻ってくるんですけど。。住人として。

posted by matsu at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

夕飯

今日はホテルの部屋で夕食です。

サブウェイでサンドイッチを買って、
コンビニでビール&つまみを購入。。。。


20080615139 - Share on Ovi


でかっ!


1.25リットルでございます。

日本でも宴会向けの2リットルとかありますけど、
これ明らかに1人用ですよね??

ちなみにこれフィンランドビール「Karhu(カルフ=熊)」なのですが、
ボトルの上の部分に「Iso Karhu(大きい熊)」って書いてあります。

野郎の飲み物!って感じですね。
素敵♪

posted by matsu at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

松ぼっくり 続編

雨も小降りになったので散歩に行ってきました。

既出ですが(笑)、変な車が停まってました。

今回は写真3枚です。

20080615120 - Share on Ovi

20080615121 - Share on Ovi

20080615122 - Share on Ovi

どうやら何かの宣伝らしいです。

地図とかチラシみたいなのが貼ってあったので。

ついでに街の様子を少々。
posted by matsu at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん、、

暇!


ユバスキュラに週末一人でいると、やることないです。

散歩くらい?

ああ明日が月曜日だったらいいのに。。。

それでも一応、、
posted by matsu at 03:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

タンペレへ

20080613074-001.jpg今日は会社を休んで、タンペレに来ています。

ユバスキュラからヘルシンキ行きの特急に乗りました。

タンペレに来たのは、8月からの生活の準備です。アパート見たり、銀行の口座を開いたり。

良い物件見つかるといいなぁ。
posted by matsu at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

深夜

20080612071-001.jpg0時です。

一応日は沈みましたが、まだ明るいです。
posted by matsu at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか

20080611070-001.jpg急に天気が良くなってきました。

もう夜8時半なんですけど。。。

日の入りは11時過ぎだそうです。
posted by matsu at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんというか

20080611064-001.jpgすんごい車が停まってました。

全身松ぼっくりで覆われてます。そりゃ確かにそこら中に松の木はえてますけどね。。。

今にもワサワサ動き出しそうでした。
posted by matsu at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ユバスキュラ

20080609051-001.jpg到着した日とうって変わって月曜は雨でした。

でも会社を出る時間には上がっていたので、ホテルまで湖のほとりを歩いて帰りました。

めちゃくちゃ寒かったんですけど、なんというか湿った森の中にいるような(実際そんな感じなんですけど(笑))空気が本当に美味しかったです。

またまたフィンランドに癒やされたのでした。

写真は会社の裏側にある湖です。ほんっと良い環境ですわ。

ちなみに冬には車で反対側に渡れるそうです(笑)
posted by matsu at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

爽やか!

20080608044-001.jpgヘルシンキに到着しました。なんだかめちゃくちゃ爽やかな天気です!
posted by matsu at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

再び

フィンランドレポートがまだ終わってませんが、明日からまたフィンランド行ってきます。今回は本当に仕事です(笑)

posted by matsu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

薄すぎ

MacBook Airのとってもクリエイティブな使い方です。

>> The MacBook Air: Thin Enough To Slice A Cake

好きだなぁ、こういうの(笑)

posted by matsu at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする