2008年05月31日

32

はい。わたくし今日で32歳になりました。バースデー

2008/05/31

ついでと言っては何ですが、報告です。

7月末に北欧・フィンランドに引っ越します!

実はこの前タンペレに行った理由は、面接でした。

で、1週間くらい前に、正式に8月から働くことが決まって、
今ビザの申請とかいろいろやっているところです。

まーいろいろ大変ですけど、楽しみです。

posted by matsu at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

買っちゃいました♪

話題のEee PCを買ってしまいました!ほとんど衝動買いです、はい。

Eee PC

ちなみに色はフィンランドカラーで水色にしました♪

Eee PC



posted by matsu at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

フィンランドレポート #5

<<フィンランドレポート #4

引き続き、2日目のタンペレ郊外散策です。

午前中は、Iidesjärviという湖の周りや、Kissanmaa(キッサンマー)、Kaleva(カレヴァ)などを周りました。
地図はこちら↓

Tampere Bus Route Map

タンペレ市街は、左上あたりです。
Iidesjärviは真ん中あたりにあります。
この周りを大まかに一周したわけですね。

↓こちらは、Kissanmaaにあった学校、Kissanmaankoulu。
  日本語で言うと「猫の国の学校」。素敵です。
Kissanmaakoulu

↓そしてこちらは、高層住宅がならぶKalevaにあったゴミ分別収集ポスト。
  何だか北欧っぽいです。
2008/05/11

とまあそんなこんなで3時間くらいかけて、
タンペレの東側は大体周ることができました。

腹も減ったし、足も疲れたので一旦ホテルに戻って休憩です。


つづく
posted by matsu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

フィンランドレポート #4

<<フィンランドレポート #3

タンペレ2日目、今日は郊外散策です。

いつになったら仕事に行くのでしょうか(笑)

まずはホテルの南にあるタンペレ大学を抜けて、
小さな湖イーデスヤルヴィ(Iidesjärvi)周辺へ。

A tree by Iidesjärvi

少し街を離れるだけで、こんな景色が広がります。

2008/05/16

とても素晴らしいなと感じたのは、どこに行っても歩車道分離が徹底されていることです。
歩道だけでどこへでも行けます。
これって結構大事ですよねー。

そして何より空気がおいしいぴかぴか(新しい)

フィンランド、散歩好きにはたまらない国ですね。

A nice footpath by Iidesjärvi

夏だけなのかもしれませんが。。。


つづく

フィンランドレポート #5>>
posted by matsu at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

フィンランドレポート #3

<<フィンランドレポート #2

結局タンペレについた日は、夜の9時くらいまで街中を散歩してました。

腹も減ったので、Hesburgerでパスタを購入。
そしてR-Kioskiでビールを購入。

ホテルに持ちかえり、夕食です。

こんな感じビール



パスタはかなりこってり&がっつりな感じですが、これがまたビールと合って旨かった!

あまりに旨かったので、次の日、また次の日も、
夕食はHesburgerパスタ&ビールでしたぴかぴか(新しい)

さて、次の日は郊外散策です。

つづく

フィンランドレポート #4>>
posted by matsu at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

フィンランドレポート #2

<<フィンランドレポート #1

フィンランド 旅行 出張一日目、タンペレのホテルに着いたのは夕方の6時前でした。

その時点で既にかな〜り眠かったのですが、ここで眠っては時差ボケが治りません。
頑張って市内に繰り出しました。

出てみて初めて気づきました。

店が全然開いてない晴れ

そう、土曜日の夕方、そしてここはヨーロッパでございます。

下の写真は、タンペレで一番大きいと思われるデパート、STOCKMANNの入り口。
日曜に至っては、休みであることすら書かれていません。

Stockmann

レストランとかパブは結構開いてたんですけどね、
初日からMisfits(音量注意(笑))のTシャツ来たようなごっつい人たちが一杯いる酒場に一人で入る勇気はありませんでした(^^;)

仕方がないので、ひたすら街の中を散歩することにしました。

Hämeenpuisto Bridge over Tammerkoski

タンペレはそんなに大きい街ではないので、
2時間くらい歩いて大体雰囲気はつかめました。

公園がとっても多い
大小いろんな公園がそこらじゅうにあって、
それぞれが何となく繋がっている感じでした。
散歩する場所には困らなさそうです。

店はそれなりに揃っている
買い物はタンペレだけでとりあえず事足りそうです。
一応フィンランドで3番目の大都市ですからね!
日本食材店はなさそうですけど。。

人が少ない
タンペレに行ってこれがいかに素晴らしいことかが分かりました。
人は少なくても治安はとても良さそうなので安心です。

子連れの若い夫婦が多い
これも結構安心材料ですね。
何しろフィンランドの子育て支援は素晴らしいという噂なので、
やっぱり子育てしやすいんだろうなぁという感じです。

パブ系レストランが結構ある
これは嬉しいですね。
Misfitsの兄ちゃんたちもきっと良い人たちに違いありません(笑)
それに何よりフィンランドのビールは美味しいです。


結論:
タンペレいいとこじゃんぴかぴか(新しい)

ではまた次回。

フィンランドレポート #3>>
posted by matsu at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

フィンランドレポート #1

飛行機5月10〜15日の日程でフィンランド・タンペレに行ってきました!

旅の目的は、一応仕事ということにしておきます(笑)。

土曜日は成田発のヘルシンキ行きがないので、羽田から関空経由で行きました。

フィンランドは日本から一番近いヨーロッパ。
直行便なら9時間半で行けます。

初めて乗ったフィンランド航空は、まあ可もなく不可もなくって感じですね。
機内食も普通でした。
有無を言わさず全員に同じ食事が出されてましたが、
ベジタリアンメニューとかあるんでしょうか?


ヘルシンキに到着したのは14時過ぎでした。
タンペレへの乗り継ぎ便まで5時間以上(!)もあったので、
カウンターでバスのチケットに換えてもらえるか問い合わせ。

あっさりオッケーでした手(チョキ)

というわけで、15時過ぎのタンペレ行きのバスに乗りました。

Bus stop 3 at Helsinki Vantaa Airport

バスから見た初めてのフィンランドは、とにかく美しかったです。
延々と森が続いて、時々湖が見えるだけなのですが、
2時間の道のりで何だか癒されてしまいました。


17時過ぎにタンペレに到着。
日が暮れるまでだいぶ時間がありそうだったので、
とりあえずホテルに荷物を置いて市内を見物することにしました。

つづく

フィンランドレポート #2>>
posted by matsu at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

パキラその後

4月29日に剪定したパキラのその後です。2週間以上経って、やっと芽らしきものが出てきました!分かりますか?枝の落ちた跡の上にちょこんと出てるやつです。

DSC_0045

剪定の時、根元から4等分して植えました。つまり中間の2本は茎のみの状態で植えたのですが、そこからもちゃんと芽が出てきました。素晴らしきパキラの生命力!

DSC_0050

残念なのは、葉つきで植えた最上部。葉から水分が飛んでしまったのか、茎がしおれてしまっています。これだけは駄目かもしれません。。。

DSC_0049

タグ:パキラ
posted by matsu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

タンペレッラ

今日フィンランド・タンペレに到着しました!

飛行機で全く寝れず、めちゃくちゃ眠いんですけど、頑張って起きてます。さっきまで市内を散歩してました。もう夜の9時を過ぎましたが一向に暗くなる気配がありません。さすが北欧。

今Karhu(熊)っていうフィンランドのビール飲んでます。2本目でもうそろそろ限界です。

明日は市外を見てみようかな。

では、おやすみなさい!
posted by matsu at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GW最終日

GWも今日で終わりですね。今年は特に遠出はしませんでしたが、いろいろと盛りだくさんの連休でした。

明日から3日働いて来週は仕事でフィンランド飛行機です。初めてなので楽しみ!って仕事だぞおい。

posted by matsu at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

オエイシス!

今日は家でのんびりしてます。YouTubeのoasisチャンネルに、好きな曲がアップされていたので貼っちゃいます。オアシス自体僕にとっては青春そのものって感じなのですが、このAcquiesceは本当好きですね。




ついでといっては何ですが、3年前に別のブログで書いたライブレポ風のエントリがあったのでコピペ。なんだか熱く語ってました(笑)

2005年8月14日 千葉マリンスタジアム

猛暑を吹き飛ばすべく、サマーソニック05に行ってきた。お目当てはもちろん、オアシスだ。

僕にとってはオアシスのライブは3年ぶり4回目。

1998年2月 日本武道館
2000年2月 横浜アリーナ
2002年9月 代々木体育館

最初に見に行ったのは、もう7年前ということになる。時間が経つのは本当に早い。

サマーソニックは座席指定がないので、スペースが許す限り好きなだけ前の方に行くことができる。僕とバンド仲間2人は、ひとつ前のWEEZERのステージが始まる頃から会場に入って少しずつ前に進み、最終的にステージから20メートルくらいのところに陣取った。

WEEZERが終わり、機材不調やらなんやらで30分くらい待たされた後、満を持して、ライブ定番のオープニング曲 Fuckin' in the bushes がスピーカーから爆音で鳴り始めた。ついにオアシス登場だ!ステージ近くはまさに「すし詰め」で、全員半狂乱で縦ノリジャンプっていうもの凄い状態になってきた。

1曲目は最新アルバムから、Turn up the sun。さっそくステージ観客一体となった大合唱が始まった。オアシスのライブの醍醐味は、何といってもこの大合唱だ。ファンは、サビとか関係なしに、とにかく最初から最後まで歌う。何故かは分からないけど、とにかく歌ってしまうのだ。

今回は懐かしい曲が多かった。数えてみたら、15曲中8曲が1st/2ndの曲だった。僕にとっては、嬉しい限りだ。なぜならその頃の曲は、僕の学生時代の思い出と直結しているからだ。1曲1曲に、色々な場面が沁み付いている。

Champagne Supernova から Rock 'n' Roll Star へと続いたあたりで、僕はみんなと一緒に歌うことが出来なくなった。歌おうとすると、涙が溢れそうになった。僕の胸の中には、学生時代の自分がいた。後先省みずに、突き進んだ時代。若い力の全てを音楽に注ぎ込んだ時代。もう、あの頃に戻ることはない。

ライブも最後に近づき、Don't Look Back In Anger のイントロのピアノが流れだすと、ファンの興奮は最高潮に達した。それぞれが、それぞれの想いを胸に、歌った。僕はじっと、ノエルの姿を見つめていた。

今回のライブは今まで見たオアシスの中で一番良かったと思う。僕にとっては、今こういうライブを見ることが出来て本当に良かった。

ステージが終わって、マリンスタジアムには大輪の花火が打ち上げられた。花火を見ながら、僕はあの頃の一生懸命さをずっと忘れないようにして生きて行こうと思った。


そしてこちらは1年半前のエントリ

ノエル兄さんに会ってきました!

ライブ会場は恵比寿LIQUIDROOMでした。初めて行ったんですが、会場に入った第一印象は「え?こんな近いの??」でした。LIQUIDROOMはもちろんライブハウスなので、ステージと客席が近いのは想像していたのですが、予想以上でした。しかも整理番号での入場だったのでまだ人は少なく、最前列に2〜3列できてたくらいでした。ステージ幅はざっと15mくらいでしょうか。最前列とステージの間隔は、1〜2mくらいでした。迷わずその最初の2〜3列に加わり、待つこと1時間。珍しく(?)ほぼ定刻に、ライブがスタートしました。

さて、今日のライブはMySpaceのSecret Shows Japanという企画で、「NOEL GALLAGHER and GEM of OASIS - UNPLUGGED IN TOKYO」ということでした。つまり、オアシスといっても出演するのはノエルとゲムだけ。あとはヘルプでドラムの「テリーさん」が参加していました。基本的にはノエルが真ん中で歌って、ゲムがギターを弾いたり、オルガンを弾いたりして、テリーさんがスネアとパーカッションを鳴らすという構成でした。

間近で見るノエル兄さんは、ハンパなくカッコよかったです。大げさじゃなく、輝いてました。キラキラと。というかライブが終わるまでそこにノエルがいるということが信じられませんでした。だってあまりにも近すぎます。小さなスタジオでノエルがギターを弾いて歌ってるのを聴いているのと実質的には同じ距離でしたから。目も何回か合ったし。絶対(笑)

ゲムも負けじとカッコ良かったです。いや、ルックスだけで言ったらゲムの方が断然イケメンですね。僕は初期オアシスのボーンヘッドとギグズィのトホホっぷりも結構好きなんですが、ゲムとアンディの加入はオアシスを音楽面で良い方向に変えただけでなく、ビジュアル面でも変えたんだなと思いました。ロックスターはルックス重要ですからね。

演奏した曲は全部で13曲。夢のような1時間でした。Unpluggedということで絶対に聴きたかった「Talk Tonight」もやってくれたし、最後の曲はなんと「Married with Children」でした。アニキはちゃんとファンのことを分かってますね。テレビカメラがあったので、そのうちどこかで放送されるか、DVDとして発売されることを期待しています。DVDの方がいいな。

写真は帰りにお土産にもらったポスターです。素晴らしい時間を提供してくれたMySpaceの皆さんに感謝します!

set list
- (it's good) to be free
- talk tonight
- fade away
- cast no shadow
- the importance of being idle
- listen up
- half the world away
- wonderwall
- whatever
- slide away
- strawberry fields forever
- don't look back in anger
- married with children
posted by matsu at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする