2008年04月30日

自転車

今年のGWは訳あっていろいろと身辺整理をしております(笑)

こちらは結婚した時に買った折りたたみ式の自転車。今日近所のリサイクルショップに行って1台800円で買い取ってもらいました。

DSC_0119 - Share on Ovi
posted by matsu at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

パキラの剪定に初挑戦

3年前に購入したパキラです。伸びに伸びてかなりバランスが悪くなってきたので、思い切って剪定することにしました。

DSC_0112 - Share on Ovi

まずは、根元、先端からそれぞれ節5つくらい残してカット。残りの茎ももったいないので適当に切って使います。葉は水分の蒸発を抑えるため半分に切り落としました。ああ、無残な姿。。。

DSC_0113 - Share on Ovi

茎の部分は水につけて1時間ほど置きました。最後に、切った茎を観葉植物用の土を入れた鉢に挿します。挿し木の時は肥料は与えてはいけないらしいので、水だけあげました。

DSC_0115 - Share on Ovi

さて、どうなることやら。。。

タグ:パキラ
posted by matsu at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

神様への手紙

Letters To God (神様への手紙) - アメリカの子供たちが神様に書いた手紙のようです。なんだか癒されます。たとえばこんな感じ。

  • "I went to this wedding and they kissed right in church. Is that ok?"(この前結婚式に行ったら教会でキスしてたんだけど、あれはいいの?)

  • "I want to be just like my Daddy when I get big but not with so much hair all over."(大きくなったらパパみたいになりたいんだけど、あんまり毛むくじゃらはいやだなぁ)


posted by matsu at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大江戸の火消し

個人的にかなりツボにはまりました。こういうことを大真面目にやる人たち大好きです。



そういえば昔「王様」っていましたね!
posted by matsu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

GW

剣道パーツは非常に重いので外しました。
代わりといっては何ですが、Twitterのパーツをつけました。

明日からゴールデンウィークです!

posted by matsu at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

Ferrari in India

またインドネタです。

いつも素敵なクルマの壁紙を提供してくれるDieselstationから、インドで撮影されたフェラーリの写真を紹介します。画像クリックで元サイトに飛びます。




ちなみにこちらは1年前のインド旅行中に見つけたフェラーリです(笑)


posted by matsu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

Indian Sweets

インドのお菓子って食べたことありますか?IT業界では結構メジャーな食べ物だと思うのですが(笑)。うちの会社でもインド土産としてよく登場します。

いろんなバリエーションがあるのですが、よくあるのが小麦粉をバターと砂糖でこねたようなやつです。カロリーめちゃくちゃ高いと思います。食べた後に血糖値が上がるのが体感できるくらい(笑)。比較の為に500円玉を置いてみましたが、これくらいの大きさで軽く100kcalは超えるかと。

でもこれが病みつきになるんです。まさに禁断のスイーツって感じです。

今回は2つ食べてしまいました。あー運動しなきゃ。

Indian sweets - Share on Ovi
posted by matsu at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

火事

今朝目黒駅前の新しいビルで火事騒ぎがありました。火は見えなかったのですが、排気口からは煙が出てました。


posted by matsu at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

弱気な言葉

右側に弱気な言葉を成敗してくれるパーツをつけました。

「対決」ボタンをクリックするとこのブログにある弱気な言葉をやっつけてくれます。
メモリの問題なのか、トップページでは動かないことが多いです。試したい方はこの記事だけを表示(=タイトル「弱気な言葉」をクリック)して動かしてみて下さい。FlashPlayer9が必要です。


以下弱気な言葉テスト(笑)

ダメだなぁ
おもしろくないなぁ
つまらないなぁ

パーツはこちらからダウンロードできます。
posted by matsu at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

初節句ネタが続きますが、今日兜が届きました。
妻の実家の両親に買って頂きました。感謝です!

DSC_0123

posted by matsu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

鯉のぼり

初節句の鯉のぼり、雨なので室内で待機です。こうやって吊るすと本物の魚っぽい(笑)

ところで、黒=お父さん、赤=お母さん、青=息子は分かるんですけど、一番上のカラフルなやつって何でしたっけ?

DSC_0117

posted by matsu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

今朝の目黒川

今朝の目黒川です。木によって満開〜散り始めって感じです。

posted by matsu at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする