2009年11月06日

Lumi

lumi2.jpg

lumi1.jpg

lumiとは、フィンランド語で「雪」のこと。

今年も、寒さ自慢の季節がやってまいりました(笑)

今朝(水曜日)起きたら、外は雪景色雪
今季初の本格的な積雪でした。
息子に「雪だよ!」と言ったら、何となく理解している様子。

朝ごはんの後、近所の公園に遊びに行きました。
最初は雪を怖がっていたけれど、
シャベルで雪かきしたり、ソリで滑ったりしているうちに、
すっかり楽しくなったみたいでした。

息子が1月から通う予定の保育園では、
子供たちがスーパーハイテンションで庭を駆け回っていました。
氷点下でも、子供たちにはそんなの関係ねぇですね。
子供はどこでも逞しいです。

午後は古くなった冬タイヤを交換しに、タイヤ専門店へ。
来週義母が来フィンの予定で、ヘルシンキ往復するので、その前にと思ったのでした。
相変わらず誰も英語をしゃべらない店。
フィンランド語で頑張りました。
もっと勉強しなきゃな。来年息子に先を越されないように(笑)
posted by matsu at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

花火

日本は花火の季節ですねー。

Twitterで#hanabiを眺めてると、なかなか雰囲気が感じられて良いです。

今日は神宮だったんですね。



そういえば、フィンランドでは夏に花火を見たことがないなと思いました。

そしてすぐにその理由も思いつきました。

「夜」が明るすぎるんですね晴れ

たぶんそのせいです。いや、まちがいないです。

思えば初めてこっちで花火をみたのは、冬のイルミネーションの点火祭の時でした。

まだまだ冬は遠いですが、日は確実に短くなっていってます。
posted by matsu at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ブルーベリー!

フィンランドでは7月からベリー摘みの季節です。

タンペレ大学病院裏の森にブルーベリーがあるというので、行ってきました。

最初は葉の形も分からず見つけるのに苦労しましたが、
ひとたび見つけると、あるわあるわ。そこらじゅうに生えてました。

wild blueberries

次々と襲い掛かる蚊を払いのけながら、1時間ほど収穫作業。
その間息子は野イチゴを自分で採って食べてました。

いやーでも蚊がすごかったです。
次回は虫除けしてきます。
posted by matsu at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

Anthrax出場辞退!!

明日、ボスニア湾沿岸のポリという町でソニスフェアというメタルの祭典が開かれます。

面白いのが、このニュース。

http://yle.fi/uutiset/news/2009/07/anthrax_cancels_finnish_appearance_884087.html

Anthraxの出場辞退が国営放送のニュースになるフィンランドって、素敵だと思います。
posted by matsu at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ルオヴェシの夏

12日から3泊4日でRuovesi(ルオヴェシ)という町に行ってきました。

Ruovesiはタンペレから北に80キロ程行ったところにあります。
自然に囲まれた美しい町でした。
Flickrに写真をアップしたので、よろしかったらどうぞ。

Ruovesi on Flickr


泊まったのはHaapasaariという小さな島にある休暇村。

娯楽と言えば、散歩、釣り、バーベキューなど。

家族で来ている人たちがほとんどで、それぞれのんびりとした時間を過ごしていました。

我が家の3人(+1)もすっかりフィンランドの自然の中で癒されたのでした。

DSC_0308
posted by matsu at 00:51| Comment(0) | フィンランド国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする